あの文豪マフラーに新作が登場! 「ドグラ・マグラ」と「汚れちまった悲しみに……」をテーマにしたマフラーが予約販売を開始
語り継がれる名作をファッションに。
昨年、太宰治の「人間失格」と宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を大胆にデザインで表現し話題となった「文豪マフラー」(関連記事)に、夢野久作の「ドグラ・マグラ」と中原中也の「汚れちまった悲しみに……」をテーマにした新作が登場します。
夢野久作の「ドグラ・マグラ」をイメージしたマフラーは、これまでのマフラーが文字とイラストでの表現だったのに対し、あえて文字のみで表現。片面には作中に出てくる、正木教授の論文である「胎児の夢」をメインに、バックにはその論文の中から印象的な文章が引用されています。
もう片面は、物語の中の象徴的なシーンや作中の「キチガイ地獄外道祭文」から引用した文字で表現。全体を黒に近い灰色と白の配色にすることで、「ドグラ・マグラ」が持つ狂気性や謎などの独特の雰囲気を表しています。
中原中也の「汚れちまった悲しみに……」をイメージしたマフラーは、詩中に出てくる小雪の白と、中原中也の詩のイメージである哀しみと青春を感じる青が配色のベース。
昨年発売された宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」をテーマにしたマフラーに使用された青や紺色とはまた違う青色となっており、青色の中にも所々ぼんやりとした暗いにじみなどが配され、詩の全体の雰囲気が表現されています。
素材はどちらも、ポリエステル85%・アクリル15%とポリエステルが多めに使用されているので通常のニットマフラーよりも薄手となっているとのこと。さらっとした手触りで、秋から春先まで長く使えるマフラーとなっています。
「文豪マフラー」の価格は各4536円(税込)。ヴィレッジヴァンガードオンラインストアにて予約販売を受け付け中です。
関連キーワード
小説・詩 | デザイン | ヴィレッジヴァンガード
関連記事
「人間失格」「銀河鉄道の夜」の一節がデザインに 大好きな文学作品と冬を過ごせる「文豪マフラー」登場
あの「物語」を首に巻く。青森のねぷたと「文豪ストレイドッグス」「ふらいんぐうぃっち」がコラボ キャラクターモチーフの山車が続々
コラボ商品も登場。我輩はロボである 二松學舍大学が「夏目漱石アンドロイド」の製作を発表
アンドロイド研究で知られる阪大・石黒浩教授との共同研究で。なぜ組み合わせたし 夏目漱石の「こころ」にゾンビ要素をプラスした漫画「こころ オブ・ザ・デッド」にツッコミが追いつかない
いろいろおかしい(褒め言葉)。2017年の年賀はがきのデザインが発表 12年前のニワトリの変化と仕込まれた文字の秘密
さらに次の12年後が楽しみなデザイン。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.