ニュース

寒い時期、全ドライバーは確認を! MKタクシーが「猫バンバン」をイラストとミニカーを使って呼びかけ

バンバンするだけの簡単な作業です。

advertisement

 東京では初雪が降り、徐々に冬の寒さを感じるこの頃。それに伴って発生する、猫が車に入り込んで起きる事故の防止対策として、MKタクシーのTwitterアカウント@MKofficial_PRが「猫バンバン」をイラストを使って呼びかけています。

なにこれかわいい

 乗車前にボンネットの部分をノックするようにたたく通称「猫バンバン」(関連記事)。以前より日産自動車などが呼びかけている確認方法で、エンジンルームやボンネットの中にいる猫を少し驚かせ車外に出てもらう(または発見する)ことで事故を防ぎ、猫の命を守ることにつながります。

 MKタクシーはこの内容を、猫たちのイラストとおもちゃのミニカーを合わせて分かりやすく説明。Twitterではかわいらしい猫さんでの説明に「ねこさんかわいい」「猫もいろいろなのですね」と広く拡散され、知らなかった人以外にも「そろそろそんな季節だから気を付けないと」とあらためて思い出させるきっかけにもなっているようでした。

advertisement
もちっとした猫さんがかわいい
ミニカーの使い方がステキ
なるほど、分かりやすい
鳩やネズミ、トカゲのイラストも

 ツイートは他にも、同じく猫バンバンを呼びかけている日産自動車のTwitterアカウント(@NissanJP)や、ウェブマネー公式アカウント(@WebMoney_INFO)等に「あらカワイイ」「みんなお得意のバンバンよろしくね」とリツイートされるなど人気に。

 MKタクシーは「おかげで昨日の猫バンバンのツイートが社内の会議等で紹介されると思います」とツイートで報告。さらに「偉い方たちの会議で、私が書いたイラストを囲んでネコの話をするんだろうなぁと思うと、様々な思いを馳(は)せますがとりあえず広まればいいな、と思います」とコメントしています。

かわいいは正義
バンバンバンバン
ねこさんのために広めよう猫バンバン!

画像:@MKofficial_PRさん

(宮原れい)

関連キーワード

| タクシー | 事故 | 自動車 | 日産自動車 | エンジン

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.