西尾維新デビュー作のOVA「クビキリサイクル」、第3巻以降が約1カ月の発売延期 「他作品の制作を優先か?」の憶測も
「4年も傷物語待ったのに比べれば短いもの」といった声も。
西尾維新さんのデビュー小説を原作としたOVA(オリジナルビデオアニメーション)「クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い」の第3巻以降が、制作上の都合により約1カ月の発売延期となることが発表されました。
原作「クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い」は、西尾さんが2002年から2005年にかけて執筆した「戯言シリーズ」の第1作。OVAはその「戯言シリーズ」アニメ化プロジェクト第1弾として制作中のものです。アニメーション制作は「化物語」「偽物語」などの「物語シリーズ」と同じくシャフトが担当。OVA第1巻は10月26日に発売し、第2巻も11月30日に発売されます。
OVA第3巻は12月28日に発売予定でしたが、今回の延期により約1カ月後の2017年1月25日へと発売日を変更。合わせて第4巻から第8巻もそれぞれ発売日が変更となります。公式サイトには「楽しみにお待ち下さっているお客様に多大なご迷惑をおかけいたします事、深くお詫び申し上げます」と、ファンへ向けてお詫びの文章が掲載されています。
シャフトは現在、NHK総合テレビで放送中のテレビアニメ「3月のライオン」を制作中。2017年にはテレビアニメ「Fate/EXTRA Last Encore」も放送予定であり、ネットではそれらの制作を優先させたのではという指摘も見られました。また、2017年1月6日に「〈III 冷血篇〉」が公開予定の劇場アニメ「傷物語」シリーズも、これまで何度か公開が延期となっており「4年も傷物語待ったのに比べれば短いもの」といった声もありました。
近年ではアニメの制作環境が厳しくなっていると言われており、最近でも、テレビアニメ「ろんぐらいだぁす!」(関連記事)、「ブレイブウィッチーズ」(関連記事)、「夏目友人帳」(関連記事)など、制作スケジュールなどの関係で放送を延期する作品が相次いでいました。
関連記事
アニメ「夏目友人帳」、第7話を特別編に差し替え テレ東は「状況を見て判断した」と回答
特別編は「ニャンコ先生とはじめてのおつかい」。アニメ「ブレイブウィッチーズ」第4話放送延期が決定 「制作スケジュールの遅れにより」
ファンからは応援のメッセージや好意的な意見が目立ちました。アニメ「ろんぐらいだぁす!」2度目となる放送延期を発表 理由は「制作スケジュールの遅れ」
次週は特別編「私のサイクルアルバム」を放送。一体どうした? アニメ「レガリア」が第4話でいったん放送休止へ 理由は「意図していたクオリティと相違」
制作体制を整理し、9月1日から放送再開予定とのこと。西尾維新“戯言シリーズ”アニメ化第一弾、「クビキリサイクル」がOVA全8巻で発売決定!
いーちゃんが……友が……哀川潤が……アニメで動くッ!
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.