中止の理由は「トナカイの訓練難航」……まあそうなるか。
ドミノ・ピザが計画していた「トナカイデリバリー」が、中止になってしまいました(関連記事)。かわいいトナカイが配達に来たら楽しかっただろうに残念……と思いきや、代わりに「“トナ改”バイク」を配達に導入するとのこと。やだ、これはこれでかわいいじゃないっ!

激しい降雪の可能性が危ぐされる今冬を前に、同社は雪道でも沈まず進めるトナカイによる配達を真剣に計画していました。しかし実現に向けて訓練していたところ、トナカイの制御が難しく、安全性および確実性における同社の基準を満たせないと判断したそうです。


実用化のうえでは、「GPS DRIVER TRACKER」の存在もネックになりました。これはピザの配達状況を、利用者がブラウザのマップ上でリアルタイムに追跡・把握できるシステム。同社はバイク同様にGPS装置をトナカイに乗せてテストしたものの、道路を外れたり犬にほえられて暴走したり、右往左往する様子が一目瞭然となることが発覚。利用者や地域住民への迷惑も考慮して、トナカイデリバリーを“今冬は”見送ることにしたそうです……ん、まだあきらめてない?

計画こそ中止となりましたが、同社は発表以来受けた応援に応えて、別のトナカイ企画を実施。12月1日から12月下旬までの期間限定で、「GPS DRIVER TRACKER」にトナカイのアイコンを表示します。


あわせて、トナカイ風にラッピングした「トナ改バイク」を台数限定で急きょ製作し、配達に使用。パッチリした瞳やツノを備え、モフモフとした手ざわりまで表現しているそうです。できれば本物のトナカイに来てほしかったところですが、トナ改が来てもラッキーでハッピーな気分になれそうですね。



(沓澤真二)