ニュース

ドーン!! 「笑ゥせぇるすまん」の新作アニメが2017年春放送決定! 喪黒福造役は玄田哲章

「みなさんのココロのスキマをお埋めします。ホーッホッホッホッ……」

advertisement

 藤子不二雄Aさんによるブラック・ユーモア漫画「笑ゥせぇるすまん」が、「笑ゥせぇるすまんNEW」として28年ぶりにアニメ化されることが明らかになりました。TOKYO MXほかで放送中の深夜アニメ枠「あにめのめ」内で、2017年春から放送開始となります。

「笑ゥせぇるすまんNEW」 イントロダクション

「この世は老いも若きも男も女もココロの淋しい人ばかり…… そんな、みなさんのココロのスキマをお埋めします。ホーッホッホッホッ……」

もし、あなたの隣りに喪黒福造が現れたら? ターゲットにされたら最後、もう後戻りできなくなるかも……。ストレス社会に生きるサラリーマンやOL、または社会的に地位の高い者など、ちょっとした悩み・コンプレックスなど“ココロのスキマ”に入り込み、願望を叶えてくれる。しかし! 約束を破った場合または忠告を聞き入れなかった場合には大きな代償が待っている……

「私の名は喪黒福造、人呼んで笑ゥせぇるすまん。ただのセールスマンじゃございません。私の取り扱う品物は心、人間の心でございます。この世は老いも若きも男も女も、心のさみしい人ばかり、そんな皆さんの心のスキマをお埋め致します。いいえ、お金は一銭もいただきません。お客様が満足されたらそれが何よりの報酬でございます。さて、今日のお客様は一体どんな人なんでしょうねェ……ホーッホッホッホッ……」

これはあなたにも起こるかもしれない物語。「ドーーン!!」

 原作の雰囲気はそのままに、オリジナル脚本も交えた1話完結のオムニバス形式での“現代版「笑ゥせぇるすまん」”になるとのこと。ストレス社会に生きる現代人のココロの闇と欲求、人間の本質である弱さ・愚かさなど誰もが“ドキッ!”とするブラック・ユーモア満載のエピソードを、小倉宏文監督(「新あたしンち」「エリアの騎士」)ほか実力派スタッフが描きます。

「笑ゥせぇるすまん」は私の初めてのブラック・ユーモア作品です。主人公の喪黒福造のキャラができた時、“やった~!”と思いました。TBSの番組「ギミア・ぶれいく」でアニメ初登場、予想外の女性や子供たちに大人気となりびっくり!あれから28年たち、再び闇の世界からやってきます! 私はすっかりトシをとってしまいましたが、不老不死の喪黒氏はますます元気です。さあ、彼が今回はどんな活躍をするか!? おおいに御期待ください! (藤子不二雄Aさん)

 本作の主人公である謎のセールスマン・喪黒福造(もぐろ・ふくぞう)役には声優界の重鎮・玄田哲章さんが担当することも決定しました。以前に喪黒福造役を担当していた故・大平透さんが生前、バトンタッチ先として玄田さんを指名していたそうです。玄田さんは「まさか私が大平先輩のあの役を引き継ぐことになるとは……。なにしろ有名なキャラクターですのでイメージをこわさぬように、けれど私なりの味付けで楽しんでいただければと思います」とコメント。

advertisement

 また、毎話登場するゲストキャラクターにも豪華声優陣がキャスティングされているとのことで、こちらの続報にも期待が高まります。

※藤子不二雄Aさんの“A”はAを丸で囲んだもの
(C)藤子スタジオ/笑ゥせぇるすまんNEW製作委員会

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  9. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  10. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」