ニュース

新海監督作品で年越し! AbemaTVで大晦日の「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」「雲のむこう、約束の場所」一挙放送が決定

「君の名は。」で新海監督を知った人はぜひこの機会に!

advertisement

 AbemaTVの「アニメ 24チャンネル」にて12月31日23時30分から、映画「君の名は。」大ヒット記念として新海誠監督作品「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」「雲のむこう、約束の場所」の年越し一挙放送が行われます

 「秒速5センチメートル」は2007年公開、新海監督の劇場公開作品では第3作目になります。連続短編の構成で、1人の少年(タカキ)を軸にヒロイン(アカリ)との再会の日を描いた「桜花抄」、別の人物(カナエ)の視点から描く「コスモナウト」、そして初恋の変化が切なくも美しく描かれた「秒速5センチメートル」の全3話、合計63分。主題歌に起用した山崎まさよしさんによる名曲「One more time,One more chance」と見事にシンクロした演出でも話題になりました。

「秒速5センチメートル」

 「言の葉の庭」は2013年に公開された第5作目で、「君の名は。」の1つ前の映画作品。靴職人を目指す男子高校生(タカオ)と、年上の女性(ユキノ)による現代の東京を舞台にした“孤悲”物語で、合計46分。雨が印象的に描かれ、新海監督の大きな魅力の1つである背景美術のこだわりがより一層感じられるものとなっています。ちなみにキャラクターの声はタカオ役を入野自由さん、ユキノ役を花澤香菜さんが担当。

advertisement
「言の葉の庭」

 2004年公開、第2作目にあたる「雲のむこう、約束の場所」は、舞台が南北に分断された日本で、青森が米軍の統治下に置かれるという設定で展開される青春の物語。中学生の少年(ヒロキ)と同級生のヒロイン(サユリ)が現実と虚構の世界で見せる物語では、「君の名は。」を見た人ならハッとなるシーンも。また同作品はAbemaTV初放送ということで、まだ見てない人はこの機会に見てみるといろんな発見があるかもしれません。

「雲のむこう、約束の場所」

(C)Makoto Shinkai / CoMix Wave Films

(宮原れい)

関連キーワード

AbemaTV | 君の名は。 | 新海誠

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  2. 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
  3. 「ほ、本人……?」 日本に“寒い国”から飛行機到着→降りてきた“超人気者”に「そんなことあるw?」「衝撃の移動手段」の声
  4. 才賀紀左衛門、娘とのディズニーシー訪問に“見知らぬ女性の影” 同伴シーンに「家族を大切にしてくれない人とは仲良くできない」
  5. 【今日の難読漢字】「誰何」←何と読む?
  6. 「今やらないと春に大後悔します」 凶悪な雑草“チガヤ”の大繁殖を阻止する、知らないと困る対策法に注目が集まる
  7. 武豊騎手が2024年に「武豊駅に来た」→実は35年前「歴史に残る」“意外な繋がり”が…… 街を訪問し懐古
  8. 大谷翔平、“有名日本人シェフ”とのショット 上目遣いの愛犬デコピンも…… 「びっくりした!!」「嬉しすぎる」
  9. ハローマックのガチャに挑戦! →“とんでもない偏り”に同情の声 「かわいそう」「人の心とかないんか」
  10. 「口座や住居が……」 坂口杏里、SNSで“重要個人情報を垂れ流し” 「かなりまずい状態」「大丈夫じゃなさそう」心配の声