ニュース

ワシントン・ポスト紙、渡辺直美を絶賛 「ぽっちゃりを誇っている」

ぽっちゃりの女性だけじゃなく、すべての女性にエール。

advertisement

 米The Washington Post紙が2月8日、タレントの渡辺直美さんに関する記事を掲載し、「痩せすぎの女性が多い日本で、渡辺はぽっちゃりしていて、それを誇っている」「ほっそりとしていなくても自分の身体に自信を持ち幸せになれることを示した」と絶賛しています。


渡辺さんの半生や功績、ぽっちゃりの女性に与えた影響などが紹介されている(画像は米The Washington Post紙から)

 記事ではWHO(世界保健機関)の統計を示しつつ、アメリカの34.9%に対して日本では3%しか肥満に分類されず、大柄な女性は確実にマイノリティーに属すこと、また、日本では多くの女性が危険なほど痩せており、政府のヘルスデータでは、20代の日本人女性の22%が標準以下の体重、または栄養不良に分類されると伝えています。

 その中で、「体重を増やすことを推奨するのではなく、肉体の前向きさで勇気づけており、陽気で派手な色彩でメッセージを送っている」と渡辺さんがInstagramに投稿した複数の写真とともに紹介。それぞれの投稿のコメント欄には勇気づけられたとする女性からのコメントが見られるとしています。

advertisement

内村さまぁ~ずの3人を握りしめ丸のみする寸前(画像は渡辺直美さんのInstagramから)

 渡辺さんは同紙のインタビューに「私は太めの女性が、自分自身を肯定できるように変わる手伝いをしたい」と信念を語っており、「日本の女性は変わってきている。多くの女性が自身を表現するようになり、以前のように何でもイエスと従うような女性は少なくなっている。また、強く自信に満ちた多くの女性を目にすることが私を成長させてくれる」と日本女性の変化にも言及しています。

 同紙は、強く自信を持って生きてほしいと女性にエールを送る渡辺さんが「私は(フェミニストを公言している)ビヨンセみたいに強くない」と話しながらも、お笑いの世界も一般の日本社会も圧倒的に男性社会で、いまだに多くの女性が仕事を辞め家で料理を作る役割を務めており、ほかの選択肢もあってほしいと述べたことなどを紹介しました。

 この記事が公開された同時期、アメリカで開催された第51回スーパーボウルのハーフタイムショーでライブを行った米シンガーソングライターのレディー・ガガ(関連記事)が、「お腹が出ていた」という理由で批判され話題になりました。ガガはこれらの批判に「私の身体のことが話題になってるみたいだから言っておくね。私は自分の身体を誇りに思ってるし、あなたたちもそうあるべき」と、全ての人が自分の身体を肯定すべきと主張していました。

 日本よりも大柄な女性が多いアメリカでも体型で批判されることがあることを考えると、渡辺さんの存在は確かに日本にとってとても貴重なのかもしれません。


問題になったお腹が見えるシーン。そんなに出てる? (画像はレディー・ガガさんのInstagramから)

関連キーワード

Instagram | Washington Post | 肥満

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  8. 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  9. 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. クルマのヘッドライトを「魔法の水」で磨いてみたら…… SNSで話題「ダイソーのアルカリ電解水」の効果に「今日やってみます」「参考になりました」の声