ニュース

窃盗犯のモザイク写真公開で物議のメガネ店、犯人逮捕を受け写真取り下げ “私刑”批判にサイト上で経緯説明

「返却しないと顔写真を拡散する」「絶対に逃がさない」など強い口調で警告していました。

advertisement

 顔にモザイクをかけた窃盗犯の写真をサイト上に公開していたメガネ店・めがねおーが、サイト上から写真を取り下げました。現在「皆様へ」と題するメッセージに差し替えられています。

めがねおーのサイトより

 めがねおーは、2月4日に御徒町店で21万円分のメガネが盗まれたことを受け、「返却しないと顔写真を拡散する」「絶対に逃がさない」など犯人に呼びかけるとともに、防犯カメラで撮影されたモザイク付きの犯人画像をサイト上に公開。3月1日までに警察への出頭、返却、弁償などがない場合「モザイクを外してネット上に拡散する」と警告していました。

以前掲載されていた犯人への警告

 差し替えられたメッセージの中でめがねおーは、写真の公開について「犯人へ制裁を加えることを意図したものでは決してありません」と釈明。法的な問題を考慮しながら、「当社のような零細企業では、極めて甚大な被害」「被害額相当の利益を上げるために従業員達がどれだけ汗水を流して働かなければならないかを考えると胸が締め付けられる思いでした」として写真公開に踏み切った背景を説明しています。

advertisement

 また、商品を次々と手にとって立ち去る場面が証拠として確保できていたことや、知人の買取店にメガネを売りに来ていたことなどから、「証拠上確実な根拠に基づいて当該被疑者が犯人であると確証しておりました。決して薄い根拠で今回の対応を行った訳ではありません」と犯人を断定した根拠も説明しています。

めがねおーのサイトより

 顔写真の公開についてネット上では「転売目的だから当然」「(店舗側を)断固支持する」といった賛同意見がある一方、「法治国家である限り、自力救済と私刑は絶対に許されない」「犯人だけをきちんと裁くにはやはり警察の方の協力が必須」など、店舗側の対応に疑問を持つ声も多くあがっていました。

関連キーワード

メガネ | 写真 | モザイク | 警告 | 警察 | 防犯 | 弁償

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  9. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  10. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」