ニュース

名コーナー「かぞえてんぐ」が3月に終了 「おかあさんといっしょ」横山だいすけお兄さんの卒業に伴い

数を数えることに異様なテンションを見せたあの「かぞえてんぐ」。「てんにちはー!」の声は3月でさよなら。

advertisement

 NHK・Eテレ「おかあさんといっしょ」の11代目「うたのおにいさん」である横山だいすけさんが3月をもって同番組を卒業するのに伴い、人気コーナー「かぞえてんぐ」が終了することが発表されました。もうあの「てんにちは~!」のあいさつや異様なテンションが見られないのか……!

2015年に発売された「げんきの絵本 おかあさんといっしょ かぞえてんぐ はって はがせる シールえほん」(講談社公式ページ

 「かぞえてんぐ」は2013年4月に始まった水曜日のレギュラーコーナー。横山さんが天狗(てんぐ)のような衣装で演じる「かぞえてんぐ」と一緒に、積み木やピーマンなど回ごとにさまざまなものを数えていきます。登場時にほら貝を吹いたり、ときには「ハヒッ……デュフッ……エヘヘ!」と奇声を発したり、数え終わると喜びのあまり鼻の先から何かを咲かせたり。かぞえてんぐが数えることに見せる変態的な情熱はすさまじいものがあり、ネットでは多くのファンを獲得していました。

かぞえてんぐの魅力が話題になった漫画

 2月17日にNHK・Eテレのスタジオで開かれた記者発表会では、番組プロデューサーが「『だいすけお兄さん』と『かぞえてんぐ』は別人格」とした上で、3月にコーナーを終了することを発表。かぞえてんぐは「海外に行こうかな」などと言っていたそうです。

advertisement
Twitterでは「かぞえてんぐ」がトレンド入り
脚本を務めたふじきみつ彦さん

 Twitterではだいすけお兄さんの卒業発表に伴い、「かぞえてんぐ」がトレンドワード入りする事態に。同コーナーの脚本を手掛けるふじきみつ彦さん(@fujikimitsuhiko)は、「あの変態、ほんとに愛されたんだよな。めちゃくちゃ寂しい。でもかぞえてんぐは大ちゃんじゃないとダメなんですよ。残りあと少し、一緒にかぞえて笑ってんぐー!! 僕も大きな声でかぞえます」とコメントしました。

 「うたのお兄さん」が交代するのは9年ぶり。4月からは花田ゆういちろうさんが12代目を務めます。

横山だいすけお兄さん最後の「月のうたベスト」となるDVD「『おかあさんといっしょ』最新ソングブック わらうおばけ」

黒木貴啓

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  10. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」