ニュース

シュワルツェネッガー、親友ビル・パクストンを追悼 「ターミネーターではパンク男だったな」

「エイリアン2」「プレデター2」「アポロ13」「タイタニック」など数々のヒット作に出演。

advertisement

 俳優のビル・パクストンが2月25日、手術による合併症のため61歳で亡くなりました。「ターミネーター」「コマンドー」「トゥルーライズ」など、共演作の多かった俳優のアーノルド・シュワルツェネッガーが、SNS上に投稿した動画で追悼しています。


葉巻は共演作「コマンド―」「プレデター2」を思い出させます(画像はアーノルド・シュワルツェネッガーのInstagramから)

 「ビル・パクストンはどんな役も演じられたが、そのままの彼は1番だった。大きな心を持った偉大な人だった」とコメントを添えて投稿された今回の動画。シュワルツェネッガーはシンボルともいえる葉巻を持ち、米アイダホ州のサンヴァレーへスキー休暇にきておりビル・パクストンが亡くなったという恐ろしい知らせを受けたばかりだと説明。

 「彼はとてもよい友人だった。ターミネーターで一緒に仕事をしたときのことを思い出す。彼は横柄なパンク男だったな。トゥルーライズでは下劣な車のセールスマンだった」と昔を懐かしむように笑みを浮かべながら語るシュワルツェネッガーからは、2人の親しさがうかがえるようです。

advertisement

 「私たちはいつも撮影現場で素晴らしい時を過ごした。なんという、優秀で創造的な俳優だっただろう。演じるのか、監督するのか、執筆するのか、制作するのか、それは重要なことではなく、彼はただ映画と映画を作ることに対し情熱的だった。偉大な俳優の1人だったし、才能にあふれた男だった。そしてまたとても、とてもよい友達だった。親友の1人だった。だから、すごく寂しくなるだろう。私の思いと祈りは彼と彼の家族とともにある」とメッセージは結ばれています。


「ビル・パクストン、私たちに与えてくれた全てに感謝します」とアカデミー賞も追悼(画像はアカデミー賞のInstagramから)

 また、ジェームズ・キャメロン監督作品にも多く出演しており、1997年の大ヒット作「タイタニック」ではトレジャーハンターのブロック・ラベットを演じました。キャメロン監督は米VANITY FAIR紙にメールで長い追悼のメッセージを送り、ロジャー・コーマンの低予算映画の撮影現場で知り合ってから36年間ずっと親しい友人だったと述べ、「映画を共に制作し、プロジェクトの発展を助けあい、スキューバダイビングをしに一緒に旅行して、お互いの子どもの成長を見守り、難破したタイタニック号までともにロシアの潜水艇で潜ったことさえあった(※映画「タイタニック」の冒頭シーンと思われる)」とその思い出をつづりました。さらに「オスカーの派手派手しい喧噪の中、人びとが少しだけこの素晴らしい男のことを思い出してくれることを願っている」とし、それに応えるようにアカデミー賞もSNS上でパクストンを追悼する投稿をしています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  4. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  8. 解体進む“動くガンダム”、いよいよ骨組のみに それでも「ガンプラのフレームみたい」とファン注目
  9. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  10. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声