ニュース

バロン吉元×寺田克也「バッテラ展」が開催 新作を中心に展示、来廊日にはライブペイントも

写真家で編集者の都築響一さんを招いてのトークイベントも開催。

 画家で漫画家のバロン吉元さんと、イラストレーターで漫画家の寺田克也さんによる展覧会「バロン吉元 / 寺田克也 バッテラ【bateira】展」が、東京・渋谷のアートスペース「アツコバルー」で開催されています。期間は3月18日から4月23日まで。


2人の名前から取った「バッテラ」は、ポルトガル語で「小舟」の意味

 バロン吉元さんは、1970年代に巻き起こった「劇画」ブームの全盛期を築いた代表的な漫画家の1人。代表作「柔侠伝」シリーズの連載終了後、1980年に単身渡米。帰国後、1985年からは漫画家活動と並行して絵画制作をスタート。2003年には、文化庁指名により第一回文化庁文化交流使としてスウェーデンへ赴任し、現地で日本の漫画文化をレクチャーをしたことも。

 寺田さんは、「バーチャファイター2」「探偵 神宮寺三郎シリーズ」などのゲームや、「BLOOD THE LAST VAMPIRE」といったテレビアニメのキャラクターデザインをはじめ、「仮面ライダーW」「仮面ライダーエグゼイド」など特撮作品のクリーチャーデザイン、小説の挿絵、漫画といった幅広い分野で活躍。世界中から熱い支持を集めています。

 展覧会では、2人が同展へ向けて制作した新作を中心に展示。限定グッズや複製原画などを販売するほか、期間中の4月8日にはゲストに写真家で編集者の都築響一さんを招いてのトークイベントを開催。さらに、作家来廊日には、公開制作の様子も見ることができます。


バッテラ展限定Tシャツ ガンディ

バッテラ展限定Tシャツ ネイビー

バッテラ展 概要

会期:3月18日~4月23日

水~土曜日 14~21時 日・月 11~18時

定休日:火曜日

入場料:500円(1ドリンク付き)

トークイベント

4月8日19時~21時(18時30分受付開始)

1000円(1ドリンク付き)

メールにて事前予約が必要

作家来廊日

バロン吉元:3月26日、4月9日、4月16日

寺田克也:3月25日、4月9日、4月15日

バロン吉元さんの作品

寺田克也さんの作品

関連キーワード

漫画家 | 芸術 | デザイン

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  5. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  6. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  7. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」