ニュース

これは永久保存したい! Twitterアカウントが乗っ取られた時の対処方法を5ステップで解説した画像が話題に

大変なことになる前に。

advertisement

 Twitterのアカウントが乗っ取られてしまったときの対処法を描いた画像が「助かる」「役に立った」と注目されています。ここで言う「乗っ取り」とは、アプリ連携により意図しないツイートを勝手に投稿されてしまうケースのこと。「知らないうちにスパムや宣伝ツイートを投稿されてしまった!」といった経験がある人は多いのではないでしょうか(IDやパスワードを知られてしまった場合の乗っ取りとは別)。

 話題になっているのは、たけのうちさん(@chihiro_101010)のツイート。「本当に簡単なのでアカウント作り直すんじゃなくてこれやって!!!!!!」という一文とともに、対処法が書かれたメモの画像を掲載しています。

分かりやすい解説

 「乗っ取られた!」と思ったら、まずはWeb版Twitterを開いて該当のアカウントにログイン(アプリではなくWeb版からでないと設定できないので注意)。続いて自分のアイコン画像をタップ(クリック)し、「設定とプライバシー」メニューを選択します。

advertisement
ブラウザからTwitterを開いて・・・
中央あたりにあります

 次にメニューの中にある「アプリケーション(PCのブラウザでは「アプリ連携」)」をタップすると、現在アカウントと連携しているアプリの一覧を見ることができます。あとは乗っ取りの原因となっているアプリを探し出し、「アクセス権を取り消す(PCのブラウザでは「許可を取り消す」)」をタップすれば対策成功。確かにこの方法なら、わずかな手順で簡単に対処できますね。

下の方にご注目
これでOK

 「乗っ取り」と聞くといかにも大げさに感じるかもしれませんが、Twitterユーザーであれば誰もが被害者になり得る身近な問題。いざという時のために、この対処法をマスターしておきましょう。

 ちなみに、IDやパスワードごと乗っ取られてしまい、Twitterにログインすらできないような場合は、Twitter公式サイトの「アカウントが乗っ取られた/ハッキングされたため、ログインできない!」に対処法が書かれています。こちらも併せて覚えておけばさらに安心ですね。

画像提供:たけのうちさん(@chihiro_101010

エンジン

関連キーワード

乗っ取り | Twitter | 宣伝 | スパム

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「車庫にランボルギーニがいて駐車できない」→見に行くと…… 「電車の中で絶対見ないほうがいい」衝撃の光景が195万表示!
  2. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  5. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  6. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  7. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  8. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  9. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  10. 0歳赤ちゃん「なぁに撮ってんだよ(怒)」→ママだと分かった瞬間……! 激変ぶりに大爆笑「振り幅スゴすぎ!」「組長からの天使はずるい」