ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

Twitterでまた新たなスパムツイートが猛威 今度はサングラスじゃないだと……

「バッグ全部7000円から送る!」……え?

advertisement

 今年1月ごろからTwitterで出回っていた、ユーザーのアカウントを乗っ取り、ブランド品の激安通販サイトを宣伝するスパムに新種が出現しました。サングラスの次はバッグです。


画像 問題のスパムツイート

 スパムツイートは「全サイトのバッグ最低格7割引! xxxx本社3周年を迎え、バッグ全部7000円から送る!」という内容で、本日29日の昼ごろから爆発的に流行してしまっている様子。少し前にレイバンやオークリーのサングラスを宣伝するスパムが大流行したことがありましたが(関連記事)、今回も知人を装い「@」付きでリプライを送るタイプとなっています。ツイートはアカウントの持ち主が意図したものではなく、スパム業者がアカウントを乗っ取って投稿しているようです。


画像 添付のURLをクリックすると飛ばされるサイト

 レイバンスパムと手口がほぼ同じであることから、リンク先は偽の販売サイトまたは詐欺サイトである可能性が高いと考えられます。自分のアカウントからスパムツイートが見つかった場合は、パスワードの変更、連携アプリの見直し、ツイートを削除するなどの対策が必要です。

 また、フォローしている知人のアカウントなどから当該のツイートがあった場合は、アカウントの持ち主に知らせて被害を最小限に防ぎましょう。


高城歩


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る