ニュース

「てるみくらぶ」内定取消者に無試験・無面接で内定を SNS上で名乗り出る企業・団体が相次ぐ

内定者たちにとっては波乱の日々が続いています。

advertisement

 格安海外旅行業者「てるみくらぶ」の内定取消者を無選考で採用すると名乗り出る企業・団体がSNS上で複数登場し、話題を呼んでいます。

 倒産した「てるみくらぶ」が、内定者を約50人も出していた問題(関連記事)。まず名乗りを上げたのが、財団法人・宿泊施設活性化機構(JALF)。同団体は3月28日、公式Facebook上で「『てるみくらぶ』をはじめとする内定を取消された学校卒業生の方々へ。『その身柄、JALFで引き受けます』キャンペーンを行います」とする告知を掲載。社会貢献の一環として、無試験・無面接で内定を出すと説明しています。ただし告知では、「あなたが優秀な方の場合:一生JALFにいてください」「あなたがそれほどでも…:数か月、風雨を凌いでください」とも記述されています。

 続いて警備会社のJSSも無試験での採用を、同社代表の倭文浩樹さんがTwitter上で呼びかけています。さらに29日に入り、軌道保守と土木事業を請け負う濃建も、「このような会社でよろしければ、軌道工または本社総合職として採用させて頂きます」として、採用に前向きであることを公式Twitterで発信。

advertisement

 突然4月からの働き先を失ってしまった内定者からすれば、無条件での採用は願ってもない申し出。しかしいずれの告知も具体的な契約形態などについては触れられておらず、就職の前には詳細な確認が不可欠です。

 「てるみくらぶ」での内定大量取消を受けて、厚生労働省は29日、特別相談窓口を東京及び大阪の新卒応援ハローワークを設置すると発表しています。これらの取り組みが内定取消者たちに襲った混乱を少しでも早く解消する一助となるのか、注目が集まります。

関連キーワード

就職 | 内定 | 破産・倒産

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  3. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  4. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. 余りがちなクリアファイルをリメイクしたら…… 暮らしや旅先で必ず役に立つアイテムに大変身「目からウロコ」「使いやすそう!」
  9. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  10. 【編み物】カラフルな毛糸で四角いモチーフを作り、一気につなげると…… 太陽のような輝きの完成品に驚き