ニュース

どうして靴ひもは履いているだけでほどけちゃうの? 米国の研究でメカニズムが明らかに

足の動きで靴ひもにかかる2つの力が影響しているそうな。

advertisement

 走っていると、いつの間にかほどけてしまう靴ひも。「どこかに引っ掛けたわけでもないのに……」と不思議に思ったことはありませんか?

 そんな疑問を解消してくれる研究結果が、米国カリフォルニア大学バークレー校から発表されました。スローモーション映像を使って、靴ひもがほどけるメカニズムを分かりやすく解説しています。

 ひとりでに靴ひもがほどけてしまうのは、足の動きに合わせて2つの力が発生するから。走行中、地面に接触する足には重力の7倍の力がかかっており、この際に靴ひもの結び目が伸びて、緩んでしまいます。

advertisement

 同時に、足の前後の動きで発生する慣性力で、靴ひもの末端はムチのように運動。動画を見ると、着地のときに靴ひもが前に飛び出し、そのままスルッとほどけています。足の上下運動による着地の衝撃で結び目が緩み、前後運動で靴ひもを引っ張る力が働くというわけですね。

着地するとき、慣性力で靴ひもが前に引っ張られます
また、着地の衝撃で、結び目が緩みます
それを何度も繰り返すと……
靴ひもがほどけてしまうというわけ

 発表によれば、今回のような研究はかなり珍しく「誰もが考えるのに、誰も調べなかった」テーマとのこと。応用すれば、靴ひも同様に結び目を持つDNAの理解などに役立つ可能性があるそうです。

マッハ・キショ松

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  2. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  3. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  4. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」 
  5. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  6. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  7. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  8. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  9. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  10. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」