ニュース

リアル「銀河鉄道の夜」!? 宮沢賢治童話村の幻想的なライトアップが美しすぎる

宮沢賢治が思い描いた理想郷「イーハトーブ」ってきっとこんな感じ。

advertisement

 童話の世界に迷い込んでしまいそうなイルミネーションが話題を集めています。偏光フィルターを用いたオブジェと美しい自然との融合が幻想的。

セーブ・回復ポイントっぽくもある

 こちらは岩手県花巻市にある宮沢賢治童話村でのライトアップイベント。宮沢賢治童話村はその名の通り、宮沢賢治童話の世界にどっぷり浸かれる施設。「銀河鉄道の夜」に出てくる銀河ステーション(入り口)をくぐり抜けた先に、妖精の小径や天空の広場が見えてきます。場所の名前だけでときめきが止まらない。

 花巻市がゆかりの偉人・宮沢賢治の生誕120年を記念して2016年から始めたものとなっており、7月14日から10月8日の期間、毎週金・土・日の18時から21時まで実施されます。入場無料(「賢治の学校」を除く)。ライトアップ期間中は宮沢賢治童話村「賢治の学校」の開館時間が19時までに延長されるほか、飲食が楽しめる屋台村も出店します。「注文の多い」屋台があっても童話村なら許されそう。

advertisement
「山猫とどんぐり」がモチーフ
「妖精の小径」という名前にふさわしい浮き世離れした美しさ
森の中を歩くだけで主役級の没入感

 また、8月26日と27日の16時から21時には「イーハトーブフェスティバル2017」が宮沢賢治童話村ステージにて開催。こちらは第一線で活躍するクリエイターやアーティストによる講演、ライブ、朗読、映像上映等で賢治の持つ多面的な魅力を紹介するステージイベント。数々の童話を発表しただけでなく、農学校の教員でもあった宮沢賢治の魅力がどんな形で表現されるか楽しみです。

 夏休みは豊かな自然と幻想的なライトアップを見に行きたいものですね。

(画像:花巻市)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」