ニュース
俺のターン、相手の民芸を攻撃! 日本の郷土玩具・民芸品の魅力満載のカードゲーム「民芸スタジアム」登場
これは絶対楽しいやつだ!
advertisement
レトロでかわいい民芸品がまさかのカードゲームになった! 全47都道府県の民芸品が勢ぞろいして戦うバトルゲーム「民芸スタジアム」が5月14日に発売されます。
全47枚の民芸カードとサイコロを使い、相手の民芸を攻撃しながら、先に一定数の民芸を自分の場にそろえた人が勝ちとなるシンプルなゲームです。それぞれの民芸には特殊能力があり、上手く能力を使いながら勝利を目指す奥深い戦略も楽しむことができます。
カードには1枚1枚全都道府県の民芸品の写真が掲載されており、これらはすべて製作元や監修元から公認されたもの。作り手の魂が込められた美麗な写真は眺めているだけで楽しく、さらに解説も入っていて民芸品への知識も深めることのできる図鑑のようなカードゲームです。
advertisement
開発は「ノアの箱舟ポーチ」(関連記事)など数多くの魅力的な商品を世に送り出している工作家・工作系ライターの乙幡啓子さんが運営する妄想工作所と、おもちゃやゲーム開発を行う株式会社ウサギによる2社合同。開発者本人たちが日本の郷土玩具・民芸品の魅力に取りつかれ、その魅力を自分たちなりの方法で多くの人に伝えられたら、という強い思いから商品開発に至りました。
「民芸スタジアム」の価格は2000円(税別)。2017年5月14日から妄想工作所の公式ウェブショップで販売開始です。また、5月14日に東京ビッグサイトで行われるゲームマーケット内の「妄想工作所」ブース(L35)でも販売されます。
(ちぷたそ)
関連記事
三つ首の赤べこ「ケルベコス」が新しいかわいさ 有名な民藝品が個性的なマスコットと化した「ネオ民藝」
どれも“ネオ”な作品がカプセルトイで発売です。区別できねーよ! QRコードをペアで取る「QR神経衰弱」が答え合わせすらスマホ必須
カードをQRコードリーダーで読み取ることで、異常に難しい百人一首も遊べます。参加者は全員黄色い通学帽を着用のこと。「自称6歳以下」しか参加できないボードゲームイベントに行ってきた
6歳以下だから大人げなくゲームするもんね!「シャープえふえふーぜろぜろぜろぜろー」 カラーコードの読み札で色の絵札を取る「カラーコードかるた」が難楽しそう
分かる人には分かる“かるた”。本当に神経が衰弱するぞ クトゥルフ神話カードを集める闇のゲーム「SAN衰弱」登場でプレイヤーのSAN値ピンチ
正気じゃない(褒めてる)。曲を流して「J-POPの頻出単語」で取り合うかるた「狩歌」 ゲーム性も高いし歌詞の魅力が再発見できる
かるたに歌を融合させたカードゲーム「狩歌(かるうた)」。酒盛りしながらやってみたら楽しすぎたのでその魅力をご紹介。遊戯王カードの効果で将棋対決する謎ゲーム「将☆棋☆王」がカオスすぎる
俺のターン! 王手!
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.