連載

やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(前編)(4/4 ページ)

日本一「中二病」と触れ合うことが多い職業、現役中学教師に突撃取材。

advertisement
前のページへ |       

中二病の「個人差」

「そうですね。ただ人によってその中二病的な考えや妄想をどこまで表に出すかの違い……個人差ですね。それがかなりあると思います。なのでそういった所で全然中二病じゃない感じの人とガッツリ中二病な人の差が出るんじゃないでしょうか」

「つまり、中学生にして恋人がいて昼休みにバスケとかやってキャーキャー言われちゃってるような人でも、家に帰ればノートに魔法陣を描いて自分が考えた召喚獣に名前とか付けている可能性もあるってことですよね?」

「あるでしょうね」

advertisement

それが聞けてよかった

「あ、ただ昔に比べて今は中二病を表にガッツリ出している人は減った気がします」

「何でですか?」

インターネットで中二病って言葉が一般的に使われるようになったからじゃないですかね……今の子は普通にネット見ますし、あ、こういうのって恥ずかしいことなんだ……とか自分で理解して自分の中だけで中二欲求を抑えちゃう子とかも多いんじゃないかと思います」

インターネットに救われている

advertisement

「普通に『中二病~!!』っていじられてる男子とかいますからね」

生まれる時代を間違えてたら確実に僕もそうなっていた

やしろあずきの中二病時代って?

「……さっきからちょくちょく気になるんですけど、やしろさんも割とぶっとんだ中二病だったんですか?」

「……そうか……先生には僕のことをただのねとらぼのライターだとしか紹介していませんでしたね……」

「は、はぁ……」

advertisement

「……この間のネカマの記事で相当の恥をかいたから、もうこれ以上の恥はねとらぼじゃかきたくないと思ってましたが……いいでしょう。僕の中学時代の話……聞かせてあげましょう。そして僕がどのタイプの中二病だったか……どのぐらい中二病度が高かったのか先生に診断してもらいましょう!!」

「い、いいですけど……」

「というか僕と同じレベルの人がいたのか聞きたい。6年もやってるはずだったら絶対にいるはずですから!!!!」

「そこまで酷かったんですか……」

「10人に話したら10人にドン引きされるぐらいにはひどかったです」

advertisement

 ……というわけで前編はここまでになります!

 中二病には色々な種類があって、大体どれかしらの症状に皆引っかかっているというのは非常に興味深い話でした。

 確かに、程度は違えどあの年代の子は皆「自分は他とは違う」という意識を持っていたと思いますし、皆どっかで中二病に引っかかっていたんだなーと思うと少しだけ過去の黒歴史が浄化されたような気分になりました。

 まあ僕はその中でも群を抜いて最悪の引っかかり方をしているという自覚はありますが。

 ……さて次回、後編はそんな僕の最悪の中二病時代を先生に赤裸々に晒(さら)して分析してもらいます。更に自分の子どもが中二病になったらどうすればいいのかと悩んでいる人のタメにもなる、中二病罹患者への対処法や先生が6年間に渡る中学生活で体験してきた実際にいた中二病の話大人になっても中二病が抜けない人はなぜ存在するのかなど! 気になる中二病の話と触れられたくない僕の話にガンガン触れていこうと思っています!

advertisement

 それではまた後編で! お楽しみに!

後編

やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(後編)

関連キーワード

調査 | 中学校 | 先生

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  5. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  6. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  7. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  8. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  9. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  10. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!