どうも、やしろあずきです……。
皆さまは「ネカマ」をご存じでしょうか。
ネットゲームなどをプレイしている人はよく聞く用語だと思いますが、ネカマとは「インターネットオカマ」の略、つまりネット上で女性のフリをする男性のことです。
現実世界のオカマはなんとなく見た目で判断できる確率も高いですが(もちろん完全に分からない人もいますが)、ネット上の情報しか頼れないネカマは一目じゃ「この人本当は男だな!」なんて判別できません。アバターが女性で、本人も女性というならそれを信じるしかないのです。
ただ、最近はネトゲなどで自分が男性だということを公言して女性キャラクターを使う人も増えてきており、そういう人は「ネカマ」ではないと僕は考えています。
僕もFF14では女性キャラ使っていますし……。
なのでこの記事では「ネット上で自分が男性だということを隠しながら女性として振る舞う」人たちを「ネカマ」として扱うことにします。
分かったか!!!!! ネット上で自分が男性だということを隠しながら女性として振る舞ってる奴ら!!!!!! おい!!!!
……すいません、荒ぶってしまって。
もう察している人もいると思のですが、実は僕はネカマに対してあまり良い思い出がありません。
中学生のころ、ネトゲにどっぷりハマっていたのですが、もう僕のネトゲ歴=ネカマにだまされていた歴と言っても過言ではないほどにだまされまくっていました。つらい。
夕日を見ながら将来を誓い合ったあの娘も、誕生日を一緒にお祝いしたあの娘も、みーんなネカマでした。蓋を開けたらみんな男。
めちゃくちゃ好きだったギルドの姫についにオフ会で会えると思ったらゴリゴリのオッサンが現れたときは、本気で自殺を考えたほどでした。
僕には分からないのです。
別にリアルだとゲイだというわけでもないのに、なぜネット上で女性のフリをするのか?
なんのためにネカマという生き方をしているのか?? なんで僕をだましたの??? なんで???
……後半私情が入ってしまいましたが、つまり今回は「ネカマがなぜネカマをしているか」をテーマに実際にネカマをしている人、していた人にインタビューをして調査してみよう。という企画です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.