ニュース

「段ボールだけで作ったハンドスピナー」が意外と高性能 ベアリングまで自作してしまう強者現る

段ボールでもくるくる。

advertisement

 指で弾くとクルクル回転しつづけるちょっと不思議な玩具、ハンドスピナー。それを段ボールだけで作ってみたという動画が、ニコニコ動画に登場しています。段ボール製のベアリング、意外と性能いいな!

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

 投稿したのは、これまでにも平等院鳳凰堂などを手掛け(関連記事)、「段ボール建築の人」として知られるうぷあざ棟梁(@upaza_toryo)さん。「接着剤以外すべて段ボール製」という条件のもと、市販品サイズのハンドスピナーを制作しています。

 器用にピンセットを使いながら小さなベアリングを作り、円形のボディー中央に装着。ボディー外周には、段ボール内側の凸凹した部分を貼り合わせており、手作りながら見栄えするデザインになっています。軸部分を抑えながら指で弾くと、段ボール製ハンドスピナーは、17.58秒にわたって回転。材料面での縛りを考えると、なかなか立派な記録ではないでしょうか。

advertisement

 なお、投稿者のツイートによれば、何度も使っているうちに持続時間が増加し、30秒以上回転するようになったとか。段ボールでも、けっこういけるもんですな!

ベアリング部分の制作過程
ボディー中央に装着すると……
こんな仕上がりに
指で回転を加えて、いざ記録測定
市販品ほどではありませんが、なかなかの記録
使い慣れるともっと記録が伸びるそう

 ちなみに、動画後半部分には、工具で回転させているシーンも。段ボール製ハンドスピナー同様、外周に段ボールの凸凹部分を取り付けたパーツを工具にはめて、歯車のような要領で力を加えています。市販品では難しい特殊な遊び方ができるのも、自作ならではといったところでしょうか。

段ボール製ハンドスピナーの小型版みたいな見た目
両方とも段ボールの凹凸部分が外周に付いているため、歯車のようにかみ合います
手で回したときよりも、持続時間が増加。“ハンド”スピナーとして正しい遊び方かどうかはともかく、これはこれで楽しそう

マッハ・キショ松

関連キーワード

ニコニコ動画 | 動画 | 手作り | おもちゃ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」