ニュース

アニメ「無責任ギャラクシー☆タイラー」電撃発表 前作の1000年後が舞台か

いってみよー!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 吉岡平さん原作の「宇宙一の無責任男」シリーズより、新作アニメ「無責任ギャラクシー☆タイラー」の製作が突如発表されました。完全オリジナルストーリーになるとみられ、前アニメシリーズの“少なくとも1000年は後”が舞台になるもよう。

 1989年に発行開始された小説版「宇宙一の無責任男」シリーズは1993年に「無責任艦長タイラー」としてテレビアニメ化。同作はテレビアニメ史上初めて製作委員会方式を採用したと言われており、ビデオソフトの販売をビジネスモデルの主軸に据えるなど、先駆的なメディア展開を行ったことでも知られています。ビデオを売ることを前提に作られたというだけあり、お話はもちろんのこと、当時のテレビアニメとは思えない映像密度。今なお根強い人気を誇っています。

 「無責任艦長タイラー」では、「楽がしたいから」という不純な動機で軍に入隊したジャスティ・ウエキ・タイラーが主人公でしたが、新作ではその子孫であるバンジョー・ウエキ・タイラーが主人公になるとみられ、合わせて新キャラクターの「ゴザ168世(アザリン)」の存在も告知されています。前作のアザリンは「ゴザ16世」だったこともあり、はるか未来が舞台であることを伺わせます。

advertisement
原作者の吉岡平さんのツイート

 7月11日からAT-Xで放送開始。次いでテレ玉、tvk、KBS京都、サンテレビで順次放送。ニコニコ動画、バンダイチャンネル他でのネット配信も予定されています。

関連キーワード

アニメ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  7. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」