ニュース

アニメ「無責任ギャラクシー☆タイラー」電撃発表 前作の1000年後が舞台か

いってみよー!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 吉岡平さん原作の「宇宙一の無責任男」シリーズより、新作アニメ「無責任ギャラクシー☆タイラー」の製作が突如発表されました。完全オリジナルストーリーになるとみられ、前アニメシリーズの“少なくとも1000年は後”が舞台になるもよう。

 1989年に発行開始された小説版「宇宙一の無責任男」シリーズは1993年に「無責任艦長タイラー」としてテレビアニメ化。同作はテレビアニメ史上初めて製作委員会方式を採用したと言われており、ビデオソフトの販売をビジネスモデルの主軸に据えるなど、先駆的なメディア展開を行ったことでも知られています。ビデオを売ることを前提に作られたというだけあり、お話はもちろんのこと、当時のテレビアニメとは思えない映像密度。今なお根強い人気を誇っています。

 「無責任艦長タイラー」では、「楽がしたいから」という不純な動機で軍に入隊したジャスティ・ウエキ・タイラーが主人公でしたが、新作ではその子孫であるバンジョー・ウエキ・タイラーが主人公になるとみられ、合わせて新キャラクターの「ゴザ168世(アザリン)」の存在も告知されています。前作のアザリンは「ゴザ16世」だったこともあり、はるか未来が舞台であることを伺わせます。

advertisement
原作者の吉岡平さんのツイート

 7月11日からAT-Xで放送開始。次いでテレ玉、tvk、KBS京都、サンテレビで順次放送。ニコニコ動画、バンダイチャンネル他でのネット配信も予定されています。

関連キーワード

アニメ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  2. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  3. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  4. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  5. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」 
  6. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  7. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  8. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  9. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  10. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」