ニュース

キングジムは丸刈り、アイコンメーカー制作タカラトミーは大激怒 Twitterアイコン円形化で企業公式アカウントが悲しみに包まれる

タカラトミーの中の人には本当に強く生きてほしい。

advertisement

 本日6月16日から、Twitterがデザインを一新しました(関連記事)。変更箇所は多岐にわたりますが、特に大きく変わったのは従来の正方形から端部を切り取り円形になったアイコン。おしゃれな感じになったなー……と思いきや、この仕様変更によって公式アカウントのアイコンから企業名が削り取られるなど、悲劇が多発しているようです。おのれ丸アイコン!

公式の告知

 特に大変なことになっているのがタカラトミーで、昨日(15日)に「タカラトミーアイコンメーカー」を公開したところでした。せっかく作ったにもかかわらず、一晩で「なんか四角いよく分からない画像を作れるサイト」と化し、中の人は「つらぃょぉ……ひどぃょぉ……」と寝っ転がったり、無理やり今のアイコンを丸く引き伸ばしてみたりとやさぐれています。強く生きてほしい。

あああっ!
なんということだ……
駄々をこねる
情に訴える
無理やり丸くする
無駄になったアイデアを嘆く
資源の無駄を嘆く
こうなって
怒りのこれ

 キングジムは中に青、外に黒の正方形アイコンから端部を切り取られ無残にも“丸刈り”状態になってしまいました。む、むごい……。また、SEGAなど一部の企業でも文字が削り取られるなどの状況が発生しています(現在は新アイコンになり修正済み)。

advertisement
丸刈りキングジム
現在は修正済み

 また、今回のアイコン円形化により、従来よりアイコンに詰め込める情報が20%以上削られたとのことで、こちらを嘆く声もあがっています。もう20%の情報は……返ってこないんだ……。

失われし情報量

 その一方で、アイコン円形化の“恩恵”を受けている企業も。パインアメのパインは早速パインアメくんイラストをアイコンにしており、新仕様にバッチリ馴染んでいます。また、浅田飴公式に至ってはもともとあめの丸い缶をアイコンにしていたため、「わざわざ弊社のアイコンに合わせ、UIを変更していただきましたようで誠に恐縮です。四角アイコンの皆さまにはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます」と満足気な様子。タニタも社名が中心に寄っていたため文字欠けが発生しておらず、変更なしでいくとのことです。

ピッタリ
疑われている
暫定アイコンにどうぞ
満足気
タニタは影響なし
沿岸バスはバス停の看板アイコンに。さらにテンプレも配布
SEGAは文字が欠けてしまいました
修正
トランセンドジャパンは影響なし
ワーナーも影響なし
NHKはわずかな欠けが発生

 なお、ねとらぼも一部が削れてしまっていたため、現在暫定的にロゴのみのアイコンに変更しています。

円形対応暫定アイコンです

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」