レビュー

まるで御朱印帳 全国郵便局のご当地印を集める「風景印帳」が旅を楽しくしそう司書メイドの同人誌レビューノート

『生き物好きのための風景印入門』『ムッシュ・パクボーと助手マリアンヌの風景印博物館』の2冊をご紹介。

advertisement

 近頃、私設図書館のまわりは雨が多くて、すっかり涼しくなりました。夏の休暇を終えて、そろそろいつもの生活に戻ってこられた方も多いのでしょうか。季節の思い出を添える残暑見舞いのような、ステキな同人誌をレビューします。

今回紹介する同人誌

『生き物好きのための風景印入門』 A5 12ページ 表紙・本文モノクロ

『ムッシュ・パクボーと助手マリアンヌの風景印博物館』 190mm×138mm 28ページ 表紙・本文モノクロ

著者:エハガキ華


アザラシのまわりを囲んでいるのは昆布。かわいい……

ロマンを感じさせるステキなデザインです

風景印ってなに? 郵便局でかわいいスタンプと出会おう

 風景印とは、郵便局で押してもらえる、図柄のついた消印です。全国の郵便局で採用されているとのこと。日本郵便のWebサイトでも情報が掲載されています。

 図柄の題材は、その郵便局の土地柄にちなんでいるのですが、郷土品から名物までとっても多彩。そのなかでも、生き物にスポットを当てたのが『生き物好きのための風景印入門』です。日本全国のたくさんの風景印の中から、特に作者さんがおすすめする風景印を鳥類、昆虫、海の生き物、絶滅した生き物などに分類したうえ、紹介されています。えりも岬郵便局のゼニガタアザラシは目がうるうるしてます! 福島県久ノ浜郵便局のフタバスズキリュウは、湾の上を飛んでいるような、悠久を感じさせるデザイン。長崎の大瀬戸郵便局のマダコとひげのおじさま、そしてかんきつ類という名物を詰め込んだに違いない脈絡のないコラボに胸がなぜかざわめき……。全国津々浦々、こんなに面白いスタンプが潜んでいたのですね!

advertisement

 このかわいくて魅力的な風景印、ハガキの料金と同じ62円の切手を貼れば、自分のノートなど、郵便物以外に押してもらうことも可能なんですって。


風景印のことが分かりやすくまとめられています

各地の特色あふれる風景印が。絶滅した生き物、というカテゴリーが絶妙

切手と組み合わせれば、可能性は無限大! オリジナルの「風景印帳」が完成!

 そこでご覧いただきたいのは『ムッシュ・パクボーと助手マリアンヌの風景印博物館』です。こちらは『生き物好きのための風景印入門』と同じ著者の方が作られた、風景印帳……、そう、風景印をスタンプして集めるためのノートです。くっ……この発想だけでわくわくします! しかもこのノート風のご本は、ステキなストーリーも一緒に楽しめてしまうんです。

 本の冒頭には短い物語が添えられています。舞台は“風景印博物館”なんですって。オープン間近ですが、実はまだ展示品に足りないところがあるみたい。館長に依頼され、風景印を求めて旅へと出発! と物語がはじまります。

 そしてページをめくると、まるで絵本のような美しさ。昆虫、海の生き物などとテーマ別にページが分けられ、それぞれ繊細なイラストがページを飾っています。よく見ると、紙がほのかに透けているのが分かるでしょうか。薄くて軽い紙なので、インクが透けて、擦りガラスの向こうをのぞくような美しさを感じます。あ、このイラストのところどころに枠が示してありますね。ははあ、ここに切手を貼って、風景印を押してもらうのですね。

 まずはどこの郵便局のどんな風景印にしようかな? という迷う楽しみが。そして風景印と調和する切手のコーディネートもしたい! こうやって、風景印を集めていくことで、風景印帳としても、物語としても完成するという心憎い作りです。

advertisement

鮮やかな色が、不思議な雰囲気をかきたてます

どんな切手と風景印をコーディネートしようか、わくわくと迷う楽しさが!

御朱印帳みたい? 各地を巡りたくなる楽しさがある

 『ムッシュ・パクボーと助手マリアンヌの風景印博物館』は装丁も美しくて、灰色の表紙にニス盛りをしたような艶(つや)やかな淡い緑のインクが、やわらかくも繊細な雰囲気です。それをぱっとひらくと、本編は鮮やかなインクに彩られています。そしてここに、鳶色のスタンプが押されると思うと、ますます画面は華やかになりそうです。こんなにステキなデザイン、装丁だと、自分がうかつに手を加えてこの雰囲気を壊しちゃいそう……と心配になりかけましたが。でも、自分は切手を選んで、風景印を押してもらうだけ! なんですよね。自分の絵や字の上手下手は全く関係ありません。完成されたデザインの組合せを楽しむだけ。それなのにステキな風景印帳が完成していくなんて、うれしいです。

 目的地を調べ訪ねて、朱のしるしをもらうのは、神社巡りの御朱印帳のようですね。夏休みが終わっても「今度はどこに行こうかな?」と巡る楽しさがありそうです。

サークル情報

サークル名:エハガキ華

次のイベント参加予定:Otegamiフリマ2017 AUTUMNコレクション 切手の博物館(東京都目白 8月26日)

エハガキ華とモリヒサケイコの郵便アソビ展 North Lake Cafe & Books(千葉県我孫子市 9月6日~10月9日)

Twitter:@ehagaki_hana

今週のシャッツキステ


誰かにお手紙を出したり、思い出のメッセージを振り返ったり、なんだかしっとりとそんな雰囲気に浸りたい晩夏ですね

著者紹介


司書メイド ミソノ:秋葉原カルチャーカフェ「シャッツキステ」でメイドとしてお給仕する傍ら、とある大きな図書館で司書としても働く“司書メイド”。その一方で、こよなく同人誌を愛し、シャッツキステでも「はじめての同人誌づくり」「こだわりの特殊装丁」の展示イベントを開く。自身でも同人誌を作り、サークル活動歴は「人生の半分を越えた辺りで数えるのをやめました」と語る

関連キーワード

同人誌 | 郵便局 | 入門 | 切手 | デザイン | ご当地 | 日本郵便

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声