ニュース

「初めて芸能界に疲れた」 明石家さんま、結婚当時を振り返り“後悔”を語る

全部見ちゃった。

advertisement

 お笑い芸人の明石家さんまさんが、テレビでは見せない本音や哲学を語るスペシャルムービー「人間、明石家さんま。」がNetflix公式YouTubeチャンネルで公開。常に“笑い”だけを追い求めてきた男の口から、「初めて芸能界に疲れた」「人間としての後悔」などネガティブな言葉がこぼれる新鮮な内容となっています。


テレビでは見せない真剣な表情のさんまさん

 「人間、明石家さんま。」は、プロインタビュアーの吉田豪さんがさんまさんの知られざる本音を引き出したインタビュー動画。テーマ別に、結婚から人生の終え方、対人関係や笑いの哲学まで全てを語り尽くした10種類のムービーが公開されています。

「人間、明石家さんま。『結婚したころ』の話」

 女優の大竹しのぶさんとの結婚当時を振り返った「『結婚したころ』の話」では、「初めて芸能界に疲れた」「やりきった感があった」「このままでいいのか」など“明石家さんま”というタレントイメージを背負う毎日に疲弊していたことを告白。

advertisement

 世間から「面白くなくなった」という声があがっていたこと対しては、娘のIMALUさんの育児などを例にあげつつ「仕事よりも大事なものが見つかった」「言われても仕方がない」など真剣な表情で当時の心境を語りました。聞きごたえがありすぎる……。


人生の後悔を語った「謝りたい」の話
「人間、明石家さんま。『謝りたい』の話」

 さらに「『謝りたい』の話」では、笑いにストイックになりすぎるあまり、恋愛や家庭において後悔することも多いという悩みを吐露。家庭を持つ一般的な幸せに思いをはせながらも、“笑いと結婚した”という周囲の声にうなずき、「舞台のコントのこと考えたりすると、全て忘れてしまう」とお笑いモンスターっぷりを感じさせるコメントを残しています。


座右の銘を変えたというさんまさん

 その他にも、座右の銘を「生きてるだけで丸儲け」から「ワクワクして死にたい」に変えたというエピソードを語った「『座右の銘』の話」。YouTubeを引き合い出して新しい時代への危機感をのぞかせた「『見えない敵たち』の話」など、興味深いテーマでさんまさんの本音が明かされている「人間、明石家さんま。」。62歳となった今でもお笑い界のトップに君臨するレジェンドが、ほんのひと時だけ“笑い”を忘れて言葉を紡いだ貴重なインタビューとなっています。

「人間、明石家さんま。『座右の銘』の話」
「人間、明石家さんま。『見えない敵たち』の話」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  4. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  5. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  6. 柄本佑、「光る君へ」最終回の“短期間減量”に身内も震える……驚きのビフォアフに「2日後にあった君は別人」「ふつーできねぇ」
  7. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  8. 「秋山さん本人がされています」 “光る君へ”で秋山竜次演じる実資の“書”に意外な事実 感動の大河“最終回シーン”に反響 「実資の字と……」書道家が明かす
  9. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  10. 「私は何でも編める」と気付いた女性がグレーの毛糸を編んでいくと…… 「かっけぇ」「信じられない」驚きの完成品に200万いいね【海外】