ニュース

おもちゃの「ハローマック」をレゴで再現……! あのころを思い出す完成度にノスタルジーがあふれ出す

「おもちゃ屋さん」といえばここでした。

advertisement

 今はなき有名な玩具店「ハローマック」をレゴで作る人がTwitterで現れ、その再現度と懐かしさに多くの声が集まっています。ひと目見て思い出が甦るレベル……!

おもちゃでおもちゃ屋さんを作っただと……!?

 「おもちゃのまちハローマック」は、「東京靴流通センター」などを運営するチヨダが1985年にオープンしたチェーン店。その後2008年に全店舗が閉鎖されてしまいますが、全盛期には全国に400近くの店舗を構えていて、当時の子どもたちにとっては夢の場所といっても過言ではない“おもちゃ屋さん”でした。

 そんな懐かしのハローマックをレゴで製作・投稿したのはルビー(@ruby_lego)さん。遠くから見てすぐわかる例のお城風の建物に、覚えのあるキャラクター「マックライオン」と「おもちゃ」の文字が見事にレゴで描かれています。

advertisement
思い出のハローマックを再現……!

 また拡大して見ると、かなり細かいさまざまなパーツから建物の形が作られているのがわかります。特に左右非対称なイラストのマックライオンの表現や、その周囲が奇麗に詰められている様は、クオリティが高すぎて正直理解不能です。これがレゴなのか……。

 そして「あれ?」という違和感で店舗の周囲をよく見ると、柵と鎖に囲まれ、地面からは自由に草が生えまくっているのに気がつきます。店内も見るとすっからかんで、明かりのない薄暗さがなんとも切ない……。なぜ閉鎖後を再現してしまったんだ!

草がボーボーなのがなんともリアルで切ない
外壁の色にも注目です
この表現力はすごすぎる……

 とはいえその廃墟感にもこだわりが感じられ、建物の外壁のあせてしまった色の表現など、細かい見どころもたくさん見つけることができます。なんというノスタルジーの塊。

 ちなみにルビーさんのツイートでは、他にもホテル「東横イン」を完璧なまでに再現した作品や、「セブンイレブン」に「浴室用洗剤」などさまざまなバリエーションのレゴ作品を見ることができます。

こちらもお見事な「東横イン」!
遠目から見たら実写に見える
いろいろな面白い作品を製作されています!

画像提供:@ruby_legoさん

(宮原れい)

advertisement

関連キーワード

LEGO | おもちゃ | 再現 | チェーン店

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  2. 「Snow Man」の映像が中国で物議→公開停止 所属会社「歴史的事象に対する配慮に欠けた」と中国語と日本語で謝罪
  3. 「その手があったか!」 ほぼ卵焼きだけの弁当?→“まさかのサプライズ”が800万再生 「天才すぎて泣いた」
  4. 「ボットン便所を簡易水洗にしたい」→「どれどれ……」 建設会社スタッフが驚がくした“歴史的遺物”に大反響 「相当貴重なもの」
  5. 「かわいいってこういうこと」 生後1カ月の子猫が暖をとる場所は……幸せしかない姿に「この角度から見るのが最幸」
  6. 「これは悲しい」 Appleが新型「iPad mini」いきなり発売→“まさかの悲劇”がショックすぎ 「本当にタイミング悪すぎた」と同情の声
  7. 「嘘だろおい……」 ペットのイグアナが産卵→食べてみた “衝撃の食リポ”が1700万表示 「驚愕してる」「勇気に脱帽」
  8. 目からウロコの“クリップ活用法”5選! まねしたくなるアイデアに「え、天才」「こんなに便利になるとは……」
  9. 「笑い過ぎて涙が」 小学生次男、宿題で先生に不正を疑われる→まさかの原因が530万表示 「じわじわくる」
  10. ホロライブ・尾丸ポルカが起こした“とんでもない放送事故”で配信画面がどえらいことになり視聴者爆笑 「うわああああ」「ブラクラかな?」