「熱盛」マーク、テレ朝の商標出願が判明 ネットのブーム受けてか 「熱盛」ファンによるサービスも公開中止に
すみません、「熱盛」と商標出願してしまいました。
8月末からSNSにおいて一つのブームとなっている、テレビ朝日「報道ステーション」のスポーツコーナー用の演出「熱盛」。テレビ朝日が特許庁に「熱盛」のマークを商標出願していることが分かりました。9月26日に特許庁が公開した商標公報で明らかになりました。
「熱盛」は、試合を振り返りながら熱く盛り上がったシーンで「あつもりぃぃぃぃ!」と野太い叫び声とともに、赤い「熱盛」の2文字がスタンプのように画面上に押される演出。これが8月24日放送回で誤って通常ニュースに流れてしまった事故がネットで話題に。以降、Twitterのリプライで頻繁に「熱盛」マークが送られたり、動画再生中に放送事故を再現するChrome用拡張機能が登場したりと、SNSを中心に広がっていきました。
テレビ朝日が商標出願したのは9月8日と、ネットの動きを受けての出願であるもよう。区分は、第9類(インターネットを利用して受信し及び保存することができる音楽ファイルや画像ファイル、電子出版物等)や第38類(テレビジョン放送や報道をする者に対するニュースの供給等)など。登録が認められた場合テレビ朝日は、商品名やサービス名に「熱盛」マークを使用している人に使用差し止めや損害賠償請求ができるようになります。
9月5日に自分好みの「熱盛」が作れるサービス「熱盛ジェネレーター」を公開したサイトは、今回の商標出願を受けて公開を停止しました。Twitterでは「ネタにしすぎた」「すみません、熱盛と出願してしまいました」「うっかり『熱盛』と出てしまうと商標権利侵害損害賠償を請求されるスタイル」といった反応があがっています。
関連記事
「熱盛と出てしまいました」 トランプマジック中にあの放送事故が発生してしまう
放送事故でもマジックの内容はガチです。はいだしょうこ画伯、11年ぶりにNHKで「スプー」描く 画伯「お子さんが泣かなければいいな」
5月10日放送「あさイチ」でまさかの画伯スプー再来。NHKアナから「前回の事件もありましたけれども」と名言も飛び出す神回に。生放送中に女性タレントのお尻が丸見えになる放送事故 トーク中にダンスを始めたらビリッ!
少年漫画ではよくある展開。ガチャピンさんがお天気番組でスケスケになって消える放送事故(?)が発生
背景と同化した結果。自分好みの「熱盛」が作れる「熱盛ジェネレーター」登場 文字色、背景色、角度などアレンジ可能
あの放送事故が自由に作れる。動画再生中に突然「熱盛~~~!」 報ステの放送事故を再現するChrome拡張機能が開発される
たま~に出る感じが本当に放送事故っぽい。初となる「音楽的要素のみからなる音商標」が商標登録へ 大幸薬品「ラッパのメロディ」やインテルのサウンドロゴを認定
音声無しの、メロディーやリズム等で認められた初の音商標です。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.