ニュース

高田延彦が20年越しにヒクソン・グレイシーとの一戦を語る番組、10月9日に放送へ

もう20年前……だと……?

advertisement

 約20年前、格闘家、ヒクソン・グレイシーとの世紀の一戦に臨んだ元プロレスラーでタレントの高田延彦さんが、10月9日6時30分から放送のインタビュー番組「ここから」(NHK総合)で当時を振り返ることが明かされました。


早朝に振り返る高田ヒクソン戦(画像はNHK 番組表から)

 立ち技では「K-1」がスタートし、ほとんど無名だったブランコ・シカティックがKOの山を築いていくなど、国内での格闘技熱が高まりつつあった1990年代前半。時を同じくして総合格闘技の世界を圧倒的な強さで席巻していたグレイシー柔術のホイス・グレイシーに「私の十倍強い」と言わしめたヒクソンと、当時日本のプロレス界を代表する1人だった高田さんが対決を迎えたのが、1997年10月11日に開催された「PRIDE.1」でした。


高田延彦さん(画像は高田延彦オフィシャルサイト

 “400戦無敗”のキャッチコピーや、来日後に山ごもりする様子などが報道され、神秘的な強さを感じさせたヒクソンとの一戦は、地上波中継ではなく、当時本稼働しはじめた「パーフェクTV!」(現スカパー!)の「FIGHTING TV サムライ」のペイパービューで中継。5分12ラウンドで行われた試合は、高田さんに特に見せ場もなく、ヒクソンの腕ひしぎ十字固めにより1ラウンド4分47秒で決着。その後PRIDEはシリーズ化され、翌年のPRIDE4で再び両者は対決する(そしてまたしても同じ技で敗れる)など、結果的にこの試合が総合格闘技の人気に火を付いていくことになりました。

advertisement

 1976年6月26日に行われた、アントニオ猪木とモハメド・アリの格闘技世界一決定戦に比肩する伝説の一戦を20年ぶりに振り返る高田さん。番組説明では、「ヒクソンの強さを体感できた僕は、幸運だったのかもしれない」という高田さんの言葉が紹介されている他、「負けることを恐れるな。負けて見えてくることもある」という哲学に迫るとしています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  5. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  6. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  7. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  8. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  9. 「逆に天才」 画像編集AIでポテト付近のレシートを消してみたら…… 斜め上すぎる結果に「気が利いてて草」
  10. カナヘビを捕獲→リリースしたのに…… 友人の手の上でくつろぎはじめた謎の姿に5万いいね「何この羨ましい絵面」