ニュース

大阪海遊館のラッコのパタが永眠 国内の水族館生まれで最高齢の21歳

やんちゃでかわいい人気者でした。

advertisement

 大阪海遊館は飼育していたラッコのパタ(21歳)が10月10日に永眠したと発表しました

大阪海遊館 ラッコのパタ

 パタは1996年6月28日に海遊館で生まれたメスのラッコ。国内の水族館生まれのラッコとしては最高齢の21歳でしたが、10月3日ごろから体調に変化がみられ、10日4時に老衰により永眠しました。

海遊館の公式Twitterからもお知らせが
かわいらしい姿が人気でした(画像は大阪海遊館Twitterアカウントより)

 パタはイタズラ好きでやんちゃな性格。飼育員さんを困らせることもありましたが、かわいらしい姿やしぐさが人気で、2016年には「わがままですけど、なにか?」というテーマの写真展が開催され、誕生日にバースデー氷ケーキをもらう姿も公開されていました。

advertisement
氷に近づくパタ
写真展が開催された頃のパタ
バースデー氷ケーキをもらうパタ

 パタはラッコの中でトレーニングでできるようになった動作が一番多く、陸上での握手や口をパカッと開ける動き、自ら体重計に乗る行動などが小まめな健康管理や長寿につながったとのこと。

 パタの死を知らせる同館のツイートには「パタありがとう」「飼育員さんもありがとうございました」といったコメントが寄せられています。海遊館では、あらためてパタに感謝を伝える場を設ける予定とのことです。

パタありがとう

関連キーワード

水族館 | 動物

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  3. ガチ“別人級”……凄腕メイク術駆使したビフォアフが「日本の頂点」と話題、“フォロワー数580万人”の美容系インフルエンサー
  4. 0歳娘がはじめて歩けた瞬間、パパの顔を見て…… 号泣必至の“表情としぐさ”に「やったねえ!すごいねえ!」「かわいくて涙が」
  5. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  6. 『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博がXで怒り 立て続く“誤配”で「三度目です」「次はもう知らん」
  7. 伝説のスポーツカーが朽ちている……!? ある田舎の風景を描いた精巧なジオラマに「リアルすぎる」「ホンモノかと」驚きの声
  8. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  9. 死んだはずのスズメバチ、お尻をよく見てみると…… 「亡者の執念発動してますね」「だから怖いんだよな」油断できない生命力におののく声
  10. 側溝の泥に埋もれて瀕死の子猫→救助されて1年後…… 涙あふれるビフォーアフターに「良かった……良かったです」「奇跡ってある」と182万表示