ニュース

当事者の説明不足が原因? 炎上を引き起こしかねない「声優の盾」とはねっと用語知ったかぶり

最近Twitterでも話題になりました。

advertisement

 たまに見かけるネット用語を、勝手に知ったかぶりで解説する「ねっと用語知ったかぶり」。今回は「声優の盾」をご紹介します。

【声優の盾:せいゆう-の-たて】

 声優の盾とは、アニメに関係する会社や制作者などが不祥事や何らかのネガティブな問題を引き起こした際、当事者ではなく声優に謝罪などをさせることを指します。標的となる箇所に民間人がいると知らせ、攻撃を思いとどまらせる「人間の盾」と似た状況で、声優に謝らせることで攻撃させにくくしているように見えることから、このような言葉が生まれたとされています。

 発祥は2010年9月、東京ゲームショウにおける「アイドルマスター2」のイベントステージ。男性アイドルユニット「ジュピター」参戦、「竜宮小町」メンバーのプロデュース不可――というショッキングな発表の後、肝心のプロデューサー陣は早々に壇上からはけてしまい、声優だけがその場に残ってしまった状況を、「人間の盾」になぞらえたことでこの言葉が生まれたようです。その後も似たような状況で炎上に発展するケースが多くなっており、つい最近も「けものフレンズ」のニコ生番組「【けものフレンズアワー」で話題になったりもしました。ただ、どのケースも実際に「当事者が声優を盾にして」「声優に謝罪をさせている」かどうかはわかりません。

advertisement

 当事者がきちんとした説明を行わない状況でネガティブな情報を発信し、作品に参加しただけの声優が謝ることは、ユーザー側としては説明責任を果たしていないと考え、余計に反発し炎上が収まらない悪循環に陥ります。当事者が真摯に説明をすることで炎上案件にならない場合もあります。なんだかんだ言って、説明、大事ですね。

使用例

例1:イベントでメーカー側の対応がひどくてさ、声優の盾使ってやがんの。

例2:あの件で彼が謝るなんて。声優の盾すぎるだろ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 新1000円札を300枚両替→よく見たら…… 激レアな“不良品”に驚がく 「初めて見た」「こんなのあるんだ」
  2. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  3. 「博物館行きでもおかしくない」 ハードオフ店舗に入荷した“33万円商品”に思わず仰天 「これは凄い!!」
  4. 「マジかーーー!」 新札の番号が「000001」だった…… レア千円を入手した人が幸運すぎると話題 「555555」の人も現る「御利益ありそう」「これは相当幸運」
  5. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  6. 浅田真央、男性と“デート” 驚きの場所に「気づいた人いるかな?」
  7. 身内にも頼れず苦労ばかりの“金髪ギャルカップル”→10年後…… まさかまさかの“現在”に「素敵」「美男美女でみとれた」
  8. トイレットペーパーの芯を毛糸でぐるっと埋めていくと…… 冬に大活躍しそうなアイテムが完成「編んでるのかと思いきや」【海外】
  9. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  10. 海岸で大量に拾った“石ころ”→磨いたら…… 目を疑う大変貌に「すごい発見!」「石って本当にすてき」【カナダ】