ニュース

「バイオハザード2」ボードゲーム版、約1億2000万円の出資を集め製品化

クラウドファンディングは終了しましたが、公式サイトで注文できます。

advertisement

 イギリスのSteamforged Gamesが、「Resident Evil 2」(「バイオハザード2」の洋題)をカプコン公認でボードゲーム化。Kickstarterでのクラウドファンディングで80万ポンド(約1億2000万円)を集める成功を収めました。クラウドファンディングが終了した現在は、公式サイトにて100ドル(約1万1000円)で販売しています。

バイオハザード2がボードゲームに。開発元は「ダークソウル」のボードゲーム化も手掛けています

 最大4人まで参加できる協力型のゲーム。弾薬や回復アイテムなどの限られたリソースを活用してクリーチャーを撃退し、ステージから脱出するのが目的です。

プレイングのイメージ

 パッケージにはゲーム盤やダイスの他、主要キャラクターのレオンやクレア、ゾンビをはじめとするクリーチャーのコマが収録。タイラントのコマを含む拡張パックも同梱されており、原作の世界を存分に楽しめます。

advertisement
基本パックのコマにはゾンビ犬も
拡張パック「THE B-FILES」にはタイラントなど追加のコマが

 クラウドファンディングは目標額の15万ポンド(約2200万円)を早々に突破し、80万ポンドに達したことで、設定されていたストレッチゴール(集まった資金に応じて追加される返礼)は完全に達成。「ボウガン装備のエイダ」や「カスタムマグナム」といった追加のコマとカードが、全てパッケージに同梱されることになりました。

80万ポンド達成により、これら全てがパッケージに追加(クリックで拡大)

 クラウドファンディングでは、原作の隠しシナリオ「The 4th Survivor」などを再現する拡張パックも用意されていました。製品版としての発売は未定ですが、人気次第でより充実したゲームになるかもしれません。

クラウドファンディングの段階では追加注文できた「4TH SURVIVOR EXPANSION」。豆腐サバイバーまで再現するとかすごい

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  3. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
  4. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  5. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  6. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  7. 間寛平、33年間乗り続ける“希少な国産愛車”を披露 大の車好きで「スカイラインGT-R R34」も所有
  8. 「もしかしてネタバレ?」 “timeleszオーディション”候補者がテレビ局を退社 ディズニーの“船長”としても話題
  9. 走行中の車から同じ速さで後方へ飛び降りると? 体を張った実験に反響「問題文が現実世界で実行」【海外】
  10. グルーミングが出来ない生まれたての子猫、とんでもない体勢になり…… 想像以上のへたくそっぷりに「どこにも届いてないww」「反則級」