ニュース
「バイオハザード2」ボードゲーム版、約1億2000万円の出資を集め製品化
クラウドファンディングは終了しましたが、公式サイトで注文できます。
advertisement
イギリスのSteamforged Gamesが、「Resident Evil 2」(「バイオハザード2」の洋題)をカプコン公認でボードゲーム化。Kickstarterでのクラウドファンディングで80万ポンド(約1億2000万円)を集める成功を収めました。クラウドファンディングが終了した現在は、公式サイトにて100ドル(約1万1000円)で販売しています。
最大4人まで参加できる協力型のゲーム。弾薬や回復アイテムなどの限られたリソースを活用してクリーチャーを撃退し、ステージから脱出するのが目的です。
パッケージにはゲーム盤やダイスの他、主要キャラクターのレオンやクレア、ゾンビをはじめとするクリーチャーのコマが収録。タイラントのコマを含む拡張パックも同梱されており、原作の世界を存分に楽しめます。
advertisement
クラウドファンディングは目標額の15万ポンド(約2200万円)を早々に突破し、80万ポンドに達したことで、設定されていたストレッチゴール(集まった資金に応じて追加される返礼)は完全に達成。「ボウガン装備のエイダ」や「カスタムマグナム」といった追加のコマとカードが、全てパッケージに同梱されることになりました。
クラウドファンディングでは、原作の隠しシナリオ「The 4th Survivor」などを再現する拡張パックも用意されていました。製品版としての発売は未定ですが、人気次第でより充実したゲームになるかもしれません。
(沓澤真二)
関連記事
怪談の達人vs「バイオハザード」最新作、ファイッ! 稲川淳二さんはVRホラーゲームで怖がるのか……?
「バイオハザード7 レジデント イービル」「KITCHEN」をPS VRでプレイ。【閲覧注意】Yahoo! JAPANが公開したサイト「狂怖の館」が怖すぎてヤバい
単純なスクロールだけではなく、スマホを実際に動かし行動しなくてはならないところが恐怖心を煽る。参加者は全員黄色い通学帽を着用のこと。「自称6歳以下」しか参加できないボードゲームイベントに行ってきた
6歳以下だから大人げなくゲームするもんね!「月刊ムー」がムー大陸風ボードゲームを監修 VRアプリの視界情報を仲間に伝えて一緒に海底神殿の地図を作る
スマホVR用の怪しい仮面が付属。御朱印をそろえて「マンダラ」を完成させよ! 現役僧侶による仏教系ボードゲーム「御朱印あつめ」がご利益ありそう
小さな文字をびっしり書いた「写経チップ」はすべて僧侶による直筆。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.