ニュース

未来のバイクは「倒れない」「転ばない」「シャキーンと変形する!?」 東京モーターショー2017のワクワクする近未来バイクまとめ(2/4 ページ)

東京モーターショー2017で展示されていたワクワクする近未来バイクを一挙に紹介。みんな乗ってみたい。

advertisement

本田技研工業(ホンダ)

 ホンダブースでは、何といっても“倒れないバイク”の最新版「Honda Riding Assist-e」(関連記事)は見ておかなければならないでしょう。

 Honda Riding Assist-eは、ホンダの二足歩行ロボット「ASIMO」を中心とする同社のロボット研究で培ったバランス制御技術を取り入れて、二輪車ながら倒れない機能を備えました。自動的にステアリングを小刻みに動かしてバランスを取ります。ライダーが乗っているときも、降りるときも、ごく低速時はもちろん、停車時にもバランスを取って倒れません。「倒れない、転ばない」の技術は、もういちどオートバイに振り向いてもらう大きな武器になりそうです。また、自転車などの乗りものにもこの技術が備われば「さらなる安全」にもつながるはず。今後に期待です。

“倒れない”技術を搭載したオートバイ「Honda Riding Assist-e」
ホンダの“倒れない”バイク「Honda Riding Assist-e」がすごい(デモンストレーション動画:5分)

 このほか、1958年に誕生した名車「スーパーカブ」のモデルチェンジ版(関連記事)とともに、要所のパーツを現代向けにドレスアップしたコンセプトモデル「Super Cub C125」や、厳しくなった排気ガス規制の影響で2017年8月に惜しまれながら生産を終えた「モンキー」の復活版も展示されました。

advertisement

 Super Cub C125は、スーパーカブらしいデザインを踏襲しながら、17インチの現代風キャストホイールやメタルパーツでドレスアップされていました。モンキーの復活版「Monkey 125」は、エンジンが50/90ccから125ccに拡大され、それに合わせて少しワイルド&マッチョでカッコイイデザインになっていました。

スーパーカブのコンセプトモデル「Super Cub C125」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声