ニュース

70年代ロボアニメが集結した「ミラクルロボットフォース」 渡辺宙明×堀江美都子のテーマソングがリリースへ

またすごいおっさんホイホイ出てきた!

advertisement

 1976年~77年に放送されたロボットアニメ4作品のコラボプロジェクト「ミラクルロボットフォース」(関連記事)から、特別アルバム「ミラクルロボットフォース ソングコレクション」のリリースが決定しました。目玉となるテーマソングは、“宙明サウンド”で知られる渡辺宙明さんが書き下ろし、“アニメソングの女王”こと堀江美都子さんが熱唱。これは「バンバラバンバンバン~」的な何かを期待せざるを得ない。


「ミラクルロボットフォース」テーマソング発売決定!

 「UFO戦士ダイアポロン」「合身戦隊メカンダーロボ」「ブロッカー軍団IV マシーンブラスター」「超合体魔術ロボ ギンガイザー」が制作会社の垣根を超えてコラボしている同プロジェクト。テーマソング「勇躍!ミラクルロボットフォース」は、「マジンガーZ」「秘密戦隊ゴレンジャー」など多くの特撮楽曲を手掛けた渡辺さん作曲で、「キャンディ・キャンディ」の主題歌で知られる堀江さんが歌います。

 渡辺さんは、「今回の歌詞は非常に長いのが特徴で、そして素晴らしい内容でした」と独特な曲となることを予感させ、「何よりも堀江さんの歌はやっぱり素晴らしい!」とアニソンの女王の歌声を絶賛。堀江さんも、「ロボットアニメの歴史の中でずっと生きてきた一人として、その歌をまた宙明先生の曲で歌わせていただけることを、感無量に思っています」と渡辺さんとの合作に喜びのコメントを残しました。なお、作詞は「救急戦隊ゴーゴーファイブ」の桑原永江さん、編曲は「ハートキャッチプリキュア!」の籠島裕昌さんが担当しています。

advertisement

ロボアニメ4作品がミラクルコラボ

 アルバムには、テーマソングの他、各アニメのOP&EDを収録。また、4作品の第1話を収録したDVDも付属するなどファン胸熱の内容になるようです。ジャケットは漫画『永井豪まんが外伝 ダイナミックヒーローズ』を手掛けるアニメーターで漫画家の越智一裕さんが担当し、気合いの入ったロボ作画を披露。発売日は12月13日で、価格は3000円(税別)となっています。


約40周年を迎えた4作品

(C)1976 雁屋哲・エイケン (C)ワコープロ (C)NIPPON ANIMATION CO., LTD.



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  3. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  4. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  5. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  6. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  7. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  8. 飼い主「お尻にうんち付いてるよ」猫「付いてないよ!」 完全に言い合いする姿に「猛抗議w」「お話ししてますね」
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生