ニュース

こぐまさんパティシエ、ついに「紙のお金」を手に……! 癒やし漫画「こぐまのケーキ屋さん」で明日もがんばれそう

だんだんケーキ屋さんに通っている気分になってくる。

advertisement

 コック帽を被ったこぐまさんパティシエが登場する、カメントツ先生によるTwitter漫画「こぐまのケーキ屋さん」(関連記事)。日ごろのルポ漫画のイメージとはまた違った優しい世界観に、Twitterでは多くの「癒された」の声とともに「もっと見たい」と続編を望む声があがっていました。そんな声に応えるように、また新しいエピソードが公開されています

こぐまさん、今回はついに「紙のお金」を手に……!
やっぱりかわいいこぐまさん

 スーパー「うさぎ」から帰宅途中のこぐまさんと出会ったお話では、こんにちはと話しかけるも「だれですかぁ?」と、スーパーの袋で前が見えない状態のこぐまさんが。持つ手がぷるぷる震えてすごく大変そうなので、後日ランドセルをプレゼントすると「たいへんべんりです!」と背中に背負ってはうれしそうな笑顔に。すごく似合ってる!

「かみのおかね」よりも「ぎんのおかね」

 別の日、はじめて“かみのおかね”で支払いをするお話では、一瞬頭にハテナを浮かべると「いたずらは、やめなさい!(ガォー)」と突然クマらしい声を上げるこぐまさん。慌ててこの紙もお金なんだと説明すると、「くま…それはしらなかった…」としゅんとしながら「でもぎんのおかねのほうがすきだなあ…」とポツリ。

advertisement

 なんだか忘れかけていたものがフツフツと湧き上がってくる気持ちになる……。

癒やししかない世界だった……

 また別の日ではケーキの注文後、こぐまさんに「きょうはけーきをみながらかえりますか?」と謎の提案をされます。なぜかと聞くと、こぐまさんは摘んだお花を見ながら歩いたら楽しかったそうで、その気持ちを共有しようと「すてきなものみながらあるくとたのしいんだよ」と提案するのでした。普段なら絶対しないことでも、こぐまさんに言われるとアリに思える不思議。この世界観でなら歩きケーキしてたかも……。

 そんなケーキと同じくらいステキなこぐまさんの漫画に、糸井重里さんから「ツイッターに欠かせなくなってるなぁ」という声があがったり、以前からカメントツ先生を知っているユーザーからは(作風の違いから)“きれいなジャイアン”に例えられる声もあがるなど、さまざまな反響が。現在のところ(11月14日時点)11月9日から毎日投稿されていますが、今後定期的にアップされるのかなどますます注目が集まりそうです。

 とりあえずしばらくは、頭の中でこぐまのケーキ屋さんに通う夢を見ることになりそうです。

まさかの毎日更新
もう日々になくてはならない漫画に……!
ちょっとしたシュールさもまた癒されます

画像提供:カメントツ(@Computerozi)先生



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」