ニュース

猫と過ごす日々の漫画に見つける幸せ 寝ていることが増えた猫の「姐さん」を想うおじいちゃんの言葉に共感の声

猫は心のホッカイロ。

advertisement

 Twitterに投稿された、一緒に毎日を過ごす猫たちとおじいちゃんの漫画に心が温かくなります。

猫たちとの日々が描かれます

 語り手は、一人称が“俺”の猫「つしま」さん(以下、つーさん)。おじいちゃんの家にもう20年以上住んでいる先輩猫の「姐さん」について、さすがに年のせいか「寝てばかりいることが増えた」と最近の様子を話しています。

猫のつーさんが先輩猫の姐さんについて話しています

 以前のように跳び回ったりせず、窓辺から外を見て警備するのも姐さんからつーさんの仕事に。ちなみにつーさんによると、姐さんは布団の中が大好きな“ふとん猫”で、おじいちゃんと一緒に中に入っては足枕で寝るのが「もういうことないぐらいしあわせ」なんだとか。

advertisement

 そんなだんだんと落ち着いてはいつも側で寝る姐さんを見て、おじいちゃんは「いぜんにもましてかわいくってしょうがない」と言葉を漏らします。

年をとってゆったりとした生活ペースになった姐さん
その姿により愛おしさを感じるというおじいちゃん

 年をとってゆっくりな日々を送る姐さんも、もちろん一緒に過ごす他の猫ちゃんたちも、「ただいてくれたらそれでいい」と、おじいちゃんにとってそれが「きせき」だと猫ちゃんに伝えるのでした。3文字の短い言葉ですが、そこに愛と幸せがたくさん詰まっているのを強く感じる……。

 この言葉に「なんかくすぐったいや」と照れるつーさんに、「かわいいだけじゃだめかしら?」と尋ねる姐さん、そして「かわいいだけでじゅうぶんだよ」と答えつつ添い寝するおじいちゃんの姿。猫たちとのなんでもない日々がとっても温かい!

“きせき”という言葉にも納得できる幸せな姿です……!

 あらためて猫との日々の幸せを感じさせてくれた同漫画は、つーさんのTwitterアカウント「俺、つしま(@tsushimacat)」で投稿され、つーさんたちの写真も見ることができます。そこではおじいちゃんの家に住むまで3~4年通っていたつーさんの小さい頃の姿や、モッフモフのほっぺが特徴的な今のかわいらしい姿が。なおつーさんいわく「丸いけど太ってはいない」とのこと。

 ツイートでは他にもさまざまなエピソードが漫画で公開されていて、つーさんと姐さん以外の猫ちゃん、「ちゃーさん」や「地回り猫のオサム(仮名)」なども登場。おじいちゃんのちょっとドタバタで幸せな猫たちとの日常をのぞき見ることができます。

advertisement
このおうちではお嬢さまの姐さん
「残りはやるだ」「わーい」のやりとりがかわいい
おじいちゃんには強気の猫も姐さんには従順です

 Twitterではおじいちゃんと猫ちゃんたちの漫画に「いとおしい」「泣いた」といった声が寄せられ、他にも“きせき”という言葉に「本当にそう思う」「ほんとにいてくれるだけで幸せ」と共感する声が上がる反響となっています。

どっちも幸せなお布団空間です
おじいちゃんのナイスな発想!
ちょっとビックリするけど気に入ってもらえた「あし枕」
実際の「あし枕」の写真も(猫ちゃんはちゃーさん)
姐さんの「そうじき猫」なエピソードもあります
これからも幸せな日々を!

画像提供:@tsushimacatさん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  2. マクドナルド、兎田ぺこらとのコラボ匂わせ→斜め上の解釈で生まれた“架空のキャラ”に爆笑 「それにしか見えないw」
  3. 「ジオング」を“貴婦人風”に徹底アレンジした結果…… 2年がかりの“超大作3DCG”に反響 「立体化してほしい」
  4. 心身不調の壇蜜、1年の“30%以上が入退院”な難事に本音吐露 次々襲うネガティブ変化に「難所は多種多様」「長生きって難しい」
  5. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  6. 「普通に失礼だとか思わないんかな」 小浜線公認キャラの展示パネルを覆うように“貼り紙”で謝罪 観光協会「不快な思いをさせた」
  7. 売上7億円超の人気漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴した訴訟が和解 同一原作の後発漫画が出版されトラブルに 出版社は謝罪
  8. 大竹しのぶ、お別れ近づく“孫娘”と笑顔のペアルック 10年後の17歳でも「私達の事覚えていてくれるかなぁ」
  9. 患者から「相談しづらい」と言われた男性医師が決断→イメチェンした爽やかな姿に「うぇ!? 同じ人!?!?」「髪型変えると表情も変わる」
  10. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】