「鶴ちゃん来たのかなぁ」 戸田恵子、深夜の不思議体験に“ドキンちゃん”鶴ひろみを思う
「先週居た人が、今週は居ないなんて。わけわかんないよ」と戸田さん。
女優の戸田恵子さんが11月23日にブログを更新。テレビアニメ「それいけ!アンパンマン」(日本テレビ系)で長年共演し、16日に57歳の若さで亡くなった声優の鶴ひろみさんへの思いをつづっています。鶴さんは、同作でドキンちゃんの声優を務めていました。
戸田さんは、同作の原作者であるやなせたかしさんの言葉を引用した「げんこつでなみだふく」のタイトルでブログを更新。「舞台で泣いて、プライベートで泣いて、私の体内に涙はどれくらいあるのだろうか…」と悲しみに暮れる日々を過ごす中、前日の深夜3時ごろに起きたという不思議なエピソードを紹介しています。
夜も深くなったその時間帯、自宅にあるライトキャンドルの1つが、スイッチも入れていないのに突然光り始めたといいます。「急にサワ~って空気が流れた気がしました」と奇妙な感覚に襲われたそうで、霊感は全くないという戸田さんも「もしかしたら鶴ちゃん来たのかなぁ」と何かを感じずにはいられなかったようです。
さらに戸田さんは、鶴さんが亡くなる3日前に一緒に食事に行ったことを告白。その際に鶴さんからとあるお願いをされたそうで、「何気に返事はしたけど、今となっては守らなければ!と思ってる」と最後のメッセージを大切にしていくことを固く誓い、「いつか守れたら皆さんにもお知らせしたいです」といずれはファンにも報告する意志を示しています。
20日には、「月曜日はレギュラーアンパンマン収録日」「チームの誰もが行きたくなかった月曜日」と鶴さんが亡くなって初めてのアフレコ収録に臨んだ戸田さん。絶対に泣かないという強い気持ちでスタジオ入りしたそうですが、「一応リーダーなんだから!と固く決めてスタジオに入ったのに、5分と持たなかった」「皆んなボロボロだ。ボロボロのズタボロだ。先週居た人が、今週は居ないなんて。わけわかんないよ」とあふれる思いを止められなかったことをつづっています。
収録は、「ジャンプしたり、胸を何回も叩いたり、大きく息を吐いたりして、気をそらしてそらして台詞を言った」と精いっぱいの思いで乗り越えたとしながらも、「いや、実際は乗り越えてはいないんだよ。当分は乗り越えられないのは分かってる」と正直な胸の内も明かした戸田さん。最後は、「げんこつで涙をふくんだ」とやなせさんの言葉に回帰してブログを締めくくっています。
関連記事
声優・鶴ひろみさん死去 ドキンちゃん後任は「決まり次第お知らせ」
16日夜、首都高速道路上で意識不明の状態で発見されていました。「テレビからはドキンちゃんの声が聞こえるのに」 鶴ひろみさんの突然すぎる訃報に声優界などから悲しみの声
「ドラゴンボール」のブルマ役や、「それいけ!アンパンマン」のドキンちゃん役などで人気を博しました。戸田恵子の誕生日を山寺宏一ら「アンパンマン」声優が祝福 ばいきんまん役も出席
お誕生日は9月12日。「アンパンマン」声優・戸田恵子氏、やなせ氏訃報に「決して無くしてはいけない大切な道しるべを喪った感覚」
25年にわたり「アンパンマン」の声優を務めた。松来未祐“愛悼”イベント「サンキュー! 未祐ちゃん」レポート公開 会場全員で「はっきゅん! どっきゅん!」
当日は1000人以上のファンが訪れたとのこと。小林麻央のオフィシャルブログ「KOKORO.」継続公開へ 夫・市川海老蔵「麻央の愛がブログというかたちで永遠に記録される」
遺族と相談のもと今回の決定に至ったとのこと。故・松来未祐さんの病名、慢性活動性EBウイルス感染症だったと明かされる
遺族の意向で病名が明かされました。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.