ニュース
「ねこあつめ」の開発が新作「旅かえる」リリース 旅好きなかえるのお手伝いをする放置型ゲーム
することがほとんどない。だがそこがいい。
advertisement
スマートフォン用アプリ「ねこあつめ」などを手掛けるヒットポイントが、新作アプリ「旅かえる」をリリースしました。「ねこあつめ」以上の放置型ゲームで、実にまったりとした時間が流れる空間を楽しめます。ああ、この「眺めてるだけ」感がたまらない……。
同作は、旅好きな“かえる”(名前は自由に変更可能)の旅を、プレイヤーがお手伝いしてあげるというもの。お金の代わりに使われるクローバーの葉を使ってお弁当や旅の道具を用意してあげると、“かえる”は自由に旅に出かけます。
旅に出掛けている間、家は当然無人(無蛙?)になり、何もありません。実に寂しい時間が過ぎていきます。
advertisement
しばらく待っていると、“かえる”は旅から帰宅。その際、クローバーなどのアイテムやお土産として日本各地の名産品、そして旅先で撮影してきた写真などをくれます。こうしたお土産を集めたり、アルバムを埋めたりするのがプレイヤーの目的です。
同作は本当にやることが少なく、自生してくるクローバーを気が向いた時に回収し、お弁当などを買ってあげるだけ。後は“かえる”は好きな時に旅に出掛け、好きな時に帰ってきます。放置型ゲームというより、放置されるゲームといった感じ。
しかし、それだけにどれだけ時間がない人でもサクッと遊べるようになっており、このやることの少なさが逆に良いのです。“かえる”が旅から帰ってくるたびにほっこりできる同作は、急かされることも一切なく、見ているだけで癒やされます。
関連記事
「けものフレンズぱびりおん」の詳細発表 ジャパリまんを置いて集まるフレンズを観察……ってねこあつめやん!
事前登録は2日で10万人を突破と好調。豪華ニャスト総出演! 映画「ねこあつめの家」ヒロイン・忽那汐里に猫の魅力を聞いてみた
日本に来て猫にはまったという忽那さん。ガラケーで人気のゲーム「ゆるゆる劇場」復刻 スマホ向けにリリース
メインキャラクターのデザインは「ウゴウゴルーガ」の青木俊直さん。喉が渇いたのかな? 自販機にペタッと張り付きカルピスを眺めるカエルさんが猛暑を伝える
夏の思い出に欠かせない飲み物。カエルさんと交流する猫の凛ちゃん 爪を立てずそっとツンツンして見守る姿がやさしい世界
やさしく触れる猫ちゃんと飛ばないカエルさんの癒やし交流でした。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.