お酒も料理も全品無料!? キンコン西野、住所非公開の“えんとつ町”風スナックをオープン
場所は五反田……?
キングコングの西野亮廣さんが1月17日、住所非公開のスナック「キャンディ」をオープンすることをブログで発表しました。
前々から構想を口にしていたスナックの内装工事が完了したことを報告した西野さん。「エンタメ業界に限らず、すべてのサービス業において、これからの時代は『いかにスナックさせるか?』がカギだ」という持論から話が転がっていき、実際にスナックをオープンするに至ったそうで、店舗の内装は著書である絵本『えんとつ町のプペル』の世界にあるスナックをイメージしたものとなっています。
窓には「えんとつ町」の光景を映し出すプロジェクターを設置し、「クソ単純な手法だけれど、これが意外と効果的で、店内はすっかり『えんとつ町の中』」と自信をのぞかせた西野さん。「看板を作ったけど、看板を出すつもりはない(店の住所も非公開。頑張って探してみてね)」と住所は一般公開されておらず、同店のファンクラブに入会すると情報を得ることができるそうです。
2017年に開催されたトークショーでは、同店の構想を多く語っていた西野さん。「えんとつ町の中にあるスナック」をテーマにすることから、お酒やおつまみ、チャージ代は全て無料、店員は一切働かない、同店のファンクラブ会費である月額500円を運営費に回す、オープン場所は五反田を予定していることなどを明かしていました。どのくらい実現するんだろう。
現在ファンクラブ会員は828人(記事執筆時点)となっており、単純計算で月に約43万円の運営費がカンパされる計算に。ブログには、「ぜひ一度行ってこの雰囲気の中で酒を飲んでみたい」「行きたい。行きます!」「キャンディがついに完成したのですね、、めちゃくちゃ行きたいです」など反響が寄せられました。オープンしたら五反田周辺で探してみるか……。
関連記事
「また炎上か…と思ったら違った」 キンコン西野、“はれのひ”被害者に向けた無料成人式を開催
これはすごい。キンコン西野、3カ月前に発売したばかりの絵本「えんとつ町のプペル」を無料公開して賛否両論
西野さんの行動力に感心する人もいれば、ほかのクリエイターに迷惑がかかるのではという否定的な意見も。キンコン西野、絵本の列車ラッピング無断使用を快諾 「全然オッケーだ!!」「著作権をナアナアにしている」
「皆がハッピーになるのなら、それが一番イイ!」と西野さん。炎上中のキンコン西野に“狂気の漫画家”ちょぼらうにょぽみ先生がアプローチ 「地獄の釜が開いた」と話題に
ちょぼらうにょぽみ先生「プペルを私が描いているあいまいみーに登場させても宜しいでしょうか?」キンコン西野亮廣、Twitterを辞めることを発表 「飽きちゃった」「呟いている自分が急激にダサく感じて」
InstagramやFacebookの更新は続けていくそう。キンコン西野が”芸人引退宣言” 「絵本作家」にジョブチェンジするもお笑いは続ける予定
テレビ朝日「EXD44」で宣言。その後、ブログでもあらためて発表しました。ちょぼらうにょぽみ先生 キンコン西野の「えんとつ町のプペル」を漫画「あいまいみー」で盛大にボコる
一方、当の西野さんはこの漫画をリツイート。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.