ニュース

日本じゃゲテモノ 中国の名物料理、激臭の“臭豆腐”を中国人父と一緒に食べてみたチョーヒカルのゲテモノデート

父参戦。

advertisement

 体にリアルなペイントを施したり、漫画やイラストを描いたり、映像作品なども制作しているチョーヒカルです。毎月、嫌がるねとらぼ編集部ののとを引き連れて“ゲテモノ”の食レポをしていきます。

チョーヒカル プロフィール

1993年3月29日、東京都出身。

2016年 武蔵野美術大学 視覚伝達デザイン学科を卒業

体や物にリアルなペイントをする作品で注目され日本国内だけでなく海外でも話題になる。多数のメディア出演に加え、SamsungやAmnesty International、資生堂など企業とのコラボレーションや、国内外での個展など多岐にわたって活動している。ペイントの他にも衣服のデザイン、イラスト、立体、映像作品などを制作。衣服ブランドMelantrick Hemlight,タイツブランドtokoneとのコラボレーションや、ポスター、スマートフォン向けアプリのイラストやキャラクターグッズのデザインも行っており、自身初の漫画『ストレンジ・ファニー・ラブ』が絶賛発売中。

第3回目:上海小吃(シャンハイシャオツー)

 第3回目と第4回目は、私たちが“ゲテモノ”と敬遠する食べ物を良く食べている人と一緒に食レポをして、その反応の違いを見てみたいと思います。今回訪れたのは、東京都新宿区歌舞伎町にある「上海小吃(シャンハイシャオツー)」さん。アニメ映画「千年女優」や「パプリカ」の今敏監督が足しげく通っていたことでも知られています。

 本場の上海家庭料理が食べられるとのことで、今回はその味に慣れ親しんだ父が参戦。頼もしい味方が加わった3人パーティーで中国のゲテモノに挑みたいと思います。

advertisement

チョー父

 お店は、入り口からかなりディープな雰囲気を漂わせていますが、店内はさらにヤバい。入るなりものすごい勢いで「ハイ、注文は!」と聞いてきた中国人店主に「これが本場の空気か……」と圧倒されながら、今回頼んだのは「臭豆腐」。


におう……

 料理がテーブルに置かれた瞬間からあたりに立ちこめる下水のような匂い……。Wikipediaにも“糞便臭”と書かれた「臭豆腐」は、豆腐を発酵させたもので、主に中国などで良く食べられています。


くさっ!

 あまりの臭さに食欲がどんどん無くなっていきましたが、食べてみると厚揚げのような食感で悪くない。匂いにさえ慣れてしまえば、むしろクセになる。始めこそ、食べ物の匂いじゃない、と脳が完全に拒否していましたが、外国人からすれば日本の納豆だって相当の“ゲテモノ”です。

 中国の人にしてみれば、立派な食材で、普段から慣れ親しんできたもの。父によると、本来の臭豆腐はもっとしょっぱくて、くさくて、灰色がかっているとのこと。初心者にしてみれば今回の“臭豆腐”は入門編としておいしくいただけましたが、父はむしろ物足りなさを感じているように見えました。ちなみに納豆のことをどう思うか聞いてみたところ、食べられなくないけど……と微妙な反応が返ってきました。

チョーのあとがき

 臭豆腐は、存在も知っていたし親も時々食べていたけど、どうしても食べようと思えないものでした。Wikipediaにまで糞便臭って明記してあるのおかしくないですか? 糞便臭って、食べ物につかう単語じゃない……。

advertisement

 ともあれ、やはり広く食べられているだけあって、口に入れてしまえば食べやすい。そしてすぐに匂いにも慣れる。衝撃でした。慣れとおいしさというのは不思議なものです。ビールも納豆も、からいものも、いつからおいしくなったんだろう。

 食べる「ゲテモノ」は単純にグロテスクだったり、まずそうなものを指すらしいですが、日本には臭豆腐よりグロテスクでまずそうなものがたくさんあるなと思いました。臭豆腐、私の中では納豆と同じ位置に置かれました。


臭豆腐

関連キーワード

豆腐 | 中国 | 漫画

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  3. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  4. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  5. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  6. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  7. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  8. 飼い主「お尻にうんち付いてるよ」猫「付いてないよ!」 完全に言い合いする姿に「猛抗議w」「お話ししてますね」
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生