ニュース

そのおかねはぎんのおかねですか? こぐまのケーキ屋さん(10)「じょやのかね」おまとめ こぐまのケーキ屋さん

こぐま店長と店員さんの年末の過ごし方。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 漫画家のカメントツ先生(@computerozi)がTwitter上で連載中の「こぐまのケーキ屋さん」。今週は第46話~第50話を振り返ります。

作者:カメントツ

1986年生まれ、愛知県出身。デザイナー、イラストレーターを経て2014年から漫画家としての活動を開始。現在は小学館「ゲッサン」で「スタッフがおいしくいただきました」連載中。ほか代表作に、「カメントツのルポ漫画地獄」(オモコロ)、「カメントツの漫画ならず道」(ゲッサン)など。

Twitter:@computerozi

「みみあて」

「おおそうじ」

「じょやのかね」

「あったかくする」

「ふくわらい」

じょやのかねはぎんのおかね?

 やってきた年末、こぐまのケーキ屋さんでは「おおおそうじ」を行う店長と店員さんの姿が。「“おおそうじ”じゃないですか?」というツッコミが店員さんから入りますが、こぐまさんにとっては“おおきな”“おそうじ”で「おおおそうじ」。そしてそれが終わるとまたも“お”が1個多い「おおおみそか(大晦日)」がやってきます!

 一緒にこたつに入ってはミカンを店員さんに剥いてもらうこぐまさんがかわいいですが、「ゴーン」と鳴り響く音に「かいじゅうのなきごえかもしれません…」とビクビクするこぐまさんもまたかわいかったり。さらに「じょやのかね」と聞いて「ぎんのおかねですか?」と、第1話(参照)を思い起こすような場面もあり、思わず頬が緩みます。

advertisement

 その後、たくさん着込んであったかくするはずが「お~ば~け~で~す~よ~(ふふ……)」とふざけるレアで愛らしいこぐまさんの姿も見られた年越し。明けた新年にはさっそく一緒に福笑いをして、「うぷぷ…」から「ふは…ひ…ふほはふひぃ…」と笑いすぎてふるふる震えるこぐまさんと、なんとも幸せそうな光景が見られています。今年もいい年になりそう!

 昨年は「こぐまのケーキ屋さん」が誕生した記念すべき年ですが、今年2018年は3月(予定)に書籍が発売される、待ちに待ったうれしい年。2月20日にはカプセルトイの一般発売も開始(関連記事)したりと、まだまだこぐまさんから目が離せない1年となりそうです!

これまでのこぐまのケーキ屋さん一覧

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 中央道から「宇宙戦艦ヤマト」が見える! 驚きの写真がSNSで注目集める 「結構でかい」「どう見てもヤマト」 撮影者の心境を聞いた
  2. 「情報を漏らされ振り回され……」とモデラー“限界声明” Vtuberのモデル使用権を剥奪 「もう支えられない」「全サポート終了」
  3. 元「おニャン子」内海和子、娘・ゆりあんぬの“胃の粘膜ぶっ壊す”食事に激怒! 有名飲食店に謝罪し「出禁にして」「違う星の人そんな気がしてなりません」
  4. 「恐ろしい」 北海道の道路標識 → “見落としたら絶望”のとんでもない表示に衝撃走る 「普通にホラーでは?」
  5. 優しそうな“おかっぱ頭”の男性→プロがカットしたら…… “別人級の仕上がり”が470万再生「えっ!? って声出た」「EXILEみたい」
  6. 平愛梨、“夫・長友佑都選手”に眠れなくてLINE送信→“まさかの返信”に「なんやねん」「もう寝るしかない」
  7. 「天才が現れた!」 森永が教える“秋らしい”お菓子の作り方→たこ焼き器を使ったアイデアに「すごいすごい可愛い」
  8. “無給餌”で育てたメダカが2年後、驚きの姿に→さらに半年後…… 放置しておいたビオトープで起きた“奇跡”に「ロマンを感じる」
  9. 高畑充希と結婚の岡田将生、インスタ投稿めぐり“思わぬ議論”に 「わたしも思ってた」「普通に考えて……」
  10. 「うどん屋としてあるまじきミス」→臨時休業 まさかの“残念すぎる理由”に19万いいね 「今日だけパン屋さんになりませんか」