ニュース

そのおかねはぎんのおかねですか? こぐまのケーキ屋さん(10)「じょやのかね」おまとめ こぐまのケーキ屋さん

こぐま店長と店員さんの年末の過ごし方。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 漫画家のカメントツ先生(@computerozi)がTwitter上で連載中の「こぐまのケーキ屋さん」。今週は第46話~第50話を振り返ります。

作者:カメントツ

1986年生まれ、愛知県出身。デザイナー、イラストレーターを経て2014年から漫画家としての活動を開始。現在は小学館「ゲッサン」で「スタッフがおいしくいただきました」連載中。ほか代表作に、「カメントツのルポ漫画地獄」(オモコロ)、「カメントツの漫画ならず道」(ゲッサン)など。

Twitter:@computerozi

「みみあて」

「おおそうじ」

「じょやのかね」

「あったかくする」

「ふくわらい」

じょやのかねはぎんのおかね?

 やってきた年末、こぐまのケーキ屋さんでは「おおおそうじ」を行う店長と店員さんの姿が。「“おおそうじ”じゃないですか?」というツッコミが店員さんから入りますが、こぐまさんにとっては“おおきな”“おそうじ”で「おおおそうじ」。そしてそれが終わるとまたも“お”が1個多い「おおおみそか(大晦日)」がやってきます!

 一緒にこたつに入ってはミカンを店員さんに剥いてもらうこぐまさんがかわいいですが、「ゴーン」と鳴り響く音に「かいじゅうのなきごえかもしれません…」とビクビクするこぐまさんもまたかわいかったり。さらに「じょやのかね」と聞いて「ぎんのおかねですか?」と、第1話(参照)を思い起こすような場面もあり、思わず頬が緩みます。

advertisement

 その後、たくさん着込んであったかくするはずが「お~ば~け~で~す~よ~(ふふ……)」とふざけるレアで愛らしいこぐまさんの姿も見られた年越し。明けた新年にはさっそく一緒に福笑いをして、「うぷぷ…」から「ふは…ひ…ふほはふひぃ…」と笑いすぎてふるふる震えるこぐまさんと、なんとも幸せそうな光景が見られています。今年もいい年になりそう!

 昨年は「こぐまのケーキ屋さん」が誕生した記念すべき年ですが、今年2018年は3月(予定)に書籍が発売される、待ちに待ったうれしい年。2月20日にはカプセルトイの一般発売も開始(関連記事)したりと、まだまだこぐまさんから目が離せない1年となりそうです!

これまでのこぐまのケーキ屋さん一覧

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 新1000円札を300枚両替→よく見たら…… 激レアな“不良品”に驚がく 「初めて見た」「こんなのあるんだ」
  2. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  3. 「博物館行きでもおかしくない」 ハードオフ店舗に入荷した“33万円商品”に思わず仰天 「これは凄い!!」
  4. 「マジかーーー!」 新札の番号が「000001」だった…… レア千円を入手した人が幸運すぎると話題 「555555」の人も現る「御利益ありそう」「これは相当幸運」
  5. 浅田真央、男性と“デート” 驚きの場所に「気づいた人いるかな?」
  6. 身内にも頼れず苦労ばかりの“金髪ギャルカップル”→10年後…… まさかまさかの“現在”に「素敵」「美男美女でみとれた」
  7. 海岸で大量に拾った“石ころ”→磨いたら…… 目を疑う大変貌に「すごい発見!」「石って本当にすてき」【カナダ】
  8. トイレットペーパーの芯を毛糸でぐるっと埋めていくと…… 冬に大活躍しそうなアイテムが完成「編んでるのかと思いきや」【海外】
  9. 生後1カ月の保護子猫、後頭部を見るとあのアルファベットが……→9カ月の現在にびっくり 「プレミアム猫」「本当にPですね」
  10. 辻希美、17歳長女・希空に「ダサすぎるって」とツッコんだ格好