ニュース

オランダで男性カップルのキス広告めぐり議論に 「すばらしい」「胸くそ悪い」と賛否両論

同性カップルに対する理解がまだまだ浸透していないことが浮き彫りに。

advertisement

 オランダの紳士服ブランド「Suitsupply」がゲイをテーマにしたキャンペーン広告を公開したところ、数時間でフォロワー数が1万人以上も減ってしまう事態に。同性カップルへの理解が国内に浸透していない課題と、思い切った広告展開を行った同社への共感が注目されています。

Suitsupplyの広告に使用されている画像(公式サイトより

 「Suitsupply」は世界展開しているオランダ発の紳士服ブランド。2018年春夏キャンペーンの広告で、男性同士がふれあったり抱き合ったりしたイメージを公開し波紋を呼びました。なかには男性同士でキスをしている場面もあり、海外メディアの報道によると、同社の公式Instagramはそれまで36万人以上のフォロワーがいましたが、広告画像公開からわずか数時間で1万人以上減ってしまったとのこと。ネット上では「胸くそ悪い宣伝だな! 二度とSuitsupplyの服は買わないぞ」といった悪口もあった一方、「Suitsupplyありがとう、美しいよ!」という共感の声もみられました。

「不愉快だ」と広告にいらだつ声もある
「This is beautiful」という賛成の声

 創業者のフォック氏は今回の件について、「議論を巻き起こしたのは事実だが、この短期間で売上は伸びない。ファッション広告で男性同士を採用したものはなかったから、1度やってみるのがよいだろうと考えたんだ」と現地メディア「DutchNews.nl」に語っています。

advertisement
ゲイをテーマにしたファッション広告(公式サイトより

 また、ゲイのライフスタイルマガジン「Winq」編集者エミイル氏は現地メディアの取材に対し、「Suitsupplyの話題になろうとする手段は狡猾ですが、反発する人たちの出現で、ゲイの人びとの解放は世界中に行き渡ったわけではないことを明らかにしました」と語っています。エミイル氏が狡猾と言うように、「Suitsupply」では女性の体を強調した広告で性差別と批判されたことがあります。

過去のSuitsupply広告イメージへの批判

 Suitsupplyに売名の意図があるかどうかは不明ですが、現地メディアではゲイの人権グループCOCの「受け入れられるには可視化が必要だ。このキャンペーンは視覚に訴えることに貢献している」という好意的なコメントも紹介しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に【大谷翔平激動の2024年 「お菓子」にも注目集まる】
  3. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】
  6. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  7. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  8. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  9. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  10. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」