コラム

さよならPHS。往年の名機「京ぽん」をいま使ってみた 11万画素のカメラで写す、2018年の東京(2/4 ページ)

PHSは2018年3月31日に新規受付を終了します。

advertisement

「おすすめブックマークサイト」の多くがサービス終了

 やはり使いたくなるのは、当時鳴り物入りだったOperaブラウザです。なおブックマークの「おすすめ」には幾つかのサイトがプリセットされ、無料・有料の情報サイトを利用できました。

 現在ではほとんどのサービスは終了し、見ることができませんが、「時事通信ニュース」「日経マネー&スポーツ」「ATIS交通情報」「懸賞 当選の日々」「ゴルフPAR72」などは今も閲覧できました。まだ生きているのか、すごいな……。


さまざまな有料・無料サービスサイトがプリセットされている

こちらが時事通信ニュース

ゴルフ情報サイトもある

しかし、サービス終了のサイトも少なくない

「京ぽんだー! 何でもできるぞー」は2018年でも通用するか

 それでは、当時のネット好きを魅了した京ぽんで、本格的なブラウジングを行ってみましょう。

advertisement

「何でもできる」全能感が京ぽんにはあった

 当時は「わーい京ぽんだー! 何でもできるぞー」とモナーがはしゃぐAAが2ちゃんねるなどで大人気になっていましたが、「何でもできる」存在だった京ぽんは、この2018年においても「何でもできる」のでしょうか? おそるおそるトライしてみます。

 いきなり……ページが開くのが遅いです。スピードテストによると、そのスピードは74Kbpsほど。おそらく4xパケットを採用していると思われます。これは、32Kbpsのパケットを4つ束ねて使うもので、64kbpsが最高だった当時のモバイル界の中では最大128Kbpsという夢の高速を実現したPHS自慢の技術でした。しかし今となってはかなりの遅さ。


一回ページを開くごとにウン十秒かかる、決死のブラウジング

高速化サービスも「気持ち早くなる……」ぐらい

 4xパケットは、当初1万円近くした高級なモバイル回線でした。しかし、LTEの速度に慣れてしまった現在では、とても使い物にならないスローさ。思わず地団駄を踏んでしまうほどの低速です。そのため、どうにか快適にブラウジングするには「画像をオフ」にするしかありません。このテキストのみのネットサーフィン、昔を思い出します。


画像オフにすると、ちょっとは快適になる

Twitterはどうにか見られた!

 いまをときめくサイトは、果たしてつながるのでしょうか。まずはTwitterです。変な表示にはなりますが、何とかギリギリ使えました! PHSからのツイートも反映されています。しかしなかなかタイムラインが見づらい、詰め込みレイアウトです。


前時代を感じさせる投稿フォームからツイート

無事反映。しかしなかなかのカオスなレイアウト

 続いてFacebook。こちらは「メモリが不足しています」と出て、全くページを開くことができません。Amazonもなぜかログインができず、YouTube、ニコニコ動画はろくに動画ウィンドウも表示されずアウトでした。

advertisement

Facebookはメモリ不足でまるで開けず……

ガラケーの味方、mixiは今でも快適に使用可

 しかしここで面目躍如がやはりmixi。今も残る「mixiモバイル」からページを開くことができました。当時のガラケー全盛時代に作られていただけあって、とても使いやすいです。もしガラケーを持つことになったら、mixiの更新頻度が飛躍的に増えそう。


さすがmixi、無事使える

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  3. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  4. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  8. 解体進む“動くガンダム”、いよいよ骨組のみに それでも「ガンプラのフレームみたい」とファン注目
  9. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  10. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声