ニュース

キーーン……ドガァッ!!! NASAがダミー人形を使った事故実験映像を公開

迫力ある。

advertisement

 NASAのラングレー研究所がダミー人形を使った豪快なクラッシュ実験の映像を公開しています。

 ダミー人形による実験といえば自動車会社が公開する衝突事故実験を思い浮かべそうですが、同映像ではNASAというだけあり、登場する乗り物は飛行機やスペースシャトルのポッドなど、空の乗り物ばかり。空中から落下させた実物の小型飛行機が地上に激突し、ダミーを乗せたまま縦に半回転する様子などが確認できます。中の衝撃がすごそう。

キーーーーン……
ドガァッ
バターンッ

 衝突時の調査について、NASAエンジニアのマーティン・アネットさんによる解説も収録されています。アネットさんによると、ケガの分析に必要となるデータは10分の1秒~10分の4秒程度のごくわずかな瞬間。この瞬間の数値を正確に算出するため、ダミー人形の頭部にはセンサーが組み込まれており、データはPCへと転送されます。検証時には人形が身にまとうスーツやヘルメット、登場していた座席のクッション性などの作用も検討の対象となります。

advertisement
中の様子
別角度

 また、総合的なデータを取るためには「座席単位」での実験ではなく、映像にもあるような飛行機の胴体や機体丸ごとを再現した環境も利用するとのこと。さすが、調査にあたって妥協のない姿勢が伺えます。

こちらはヘリコプターの胴体でしょうか
衝突前の静寂
やっぱり「ドガッシャーッ!」
ポッド着水の瞬間も
ザバーン
ダミーの頭部にはセンサー類が詰まっています
飛行機の胴体部分を輪切りに再現して落下させる実験
椅子のクッション性もしっかり考慮

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  7. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  10. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声