ニュース

「笑って許してくれる」と思われる前に 相手に「怒る」ことは必要だと気付かされる漫画に共感の声

考え方の違いから生まれる「この程度のことで怒るなんて」は怒ってもいい。

advertisement

 マイナスイメージとして捉えられることも多い「怒る」ことについて、その重要さを実話をもとに描いた漫画がTwitterで注目を集めています

とてもわかる……

 投稿した直正也(@zikimasaya)さんが中学生のとき、やられたイタズラに対してやめるよう怒ると、その友達に「こんな事で怒るとか、正也って短気だよね」と言われてしまいます。直さんはいつからか、他人の言うことは全部正しくて自分は間違いだと思ってしまっていたこともあり、友達の言葉からむしろ「(怒った)自分がおかしいのか」と思い直します。

友達の「正也って短気だよね」という言葉から、怒らないように気を付けはじめた直さん

 別の日にも友達から直さんにとって嫌なイタズラをされますが、前回言われた言葉が頭をよぎって「怒る事でもないか……」と口に出すのを控えるように。そしてある日、直さんの家に二人の友達が遊びに来たとき、なぜか一度自分の部屋の外で待つように言われ、しばらくしてから部屋に入ると、そこには油性ペンを使った落書きが部屋中にしてありました。

advertisement
思いもしない“イタズラ”をされることに……

 信じられない光景を見て思わず目から涙がこぼれた直さん。友達は驚き謝りますが、次に出てきた言葉は「正也なら笑って許してくれると思って」。怒らないように心掛けて生活してきた中学生の直さんは、その時は頭が空っぽになってただ泣くことしかできなかったそうです。

怒らないようにした結果「笑って許してくれる」と思われ、今回の事態に

 直さんは、人に怒るのは嫌われたり、よく思われなかったりすることが多く、自分も何でもかんでも怒る人はあまり好きではないとしつつ、それでも「自分を守るためにも、時には相手のためにも、“怒る”というのは事の重大さを知らせるために必要な事」だと説明。また「うまく怒る事、そして相手にこちらの意図をくみ取ってもらう事をこれから大切にしていきたい」と締めています。

自分を守るためにも「怒る」ことは大事

 Twitterでは「この程度のことで怒るなんて」「言い方が悪い」など言われた経験のある人からも共感の声が寄せられ、「自分の意志を出していく事は必要」だと改めて気付かされたという声が上がっています。また他人が絶対じゃないと気付いた現在、怒った後に「あれは怒るべきだったのか」と1人で反省会をする直さんにも共感する声が上がり、最後の“うまく怒る”事が本当に難しいと悩む人の声もみられます。

 直さんはツイートで「怒れない人に伝えたくて描きました」として、現在漫画内で描かれたような立場にある人へ「怒らない=優しいではないのでちゃんと怒るべき時に怒って自分を守ってください」と呼びかけています。

直さんはその他にも創作漫画も公開しています

画像提供:直正也(@zikimasaya)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  4. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  7. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  8. 解体進む“動くガンダム”、いよいよ骨組のみに それでも「ガンプラのフレームみたい」とファン注目
  9. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  10. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生