レビュー

入りきらなければ移動式書架を導入すればいいじゃない 本好きの夢が詰まった同人誌『せっかくだから俺はこの動く本棚を選ぶぜ』司書メイドの同人誌レビューノート

スライドするぞ、気を付けろ!

advertisement

 本好きの方、本棚ってどうされていますか? 私設図書館でも、訪れた方にそれとなくお聞きしてみることがあるのですが、割とよく「諦めてます」「本って、自然に増えますよね」とおっしゃる方がいます。自然に増えるとおもってしまうほど、本ってどんどん増えるものですよね……。だって、世の中は面白そうなご本であふれているのですものー! 放っておくだけでは増殖の一途をたどる本たち。でも諦めないで、と言いたくなる同人誌が発行されました。

今回紹介する同人誌

『せっかくだから俺はこの動く本棚を選ぶぜ』

B5 52ページ 表紙カラー・本文モノクロ

作者:suzuko

こういう本棚、見たことあります……ただし図書館で

蔵書に悩む本好きに、一筋の光明! 自宅に移動式書架を設置する

 収納を諦めない方法……ずばり、専用本棚を作ってしまう! という道を選んだ、とある同人誌好きご夫婦の一つの答えが同人誌になりました。新築の住宅に専用書庫を作ってしまう、しかもより効率的に収納するために、移動式の書架を設置することを選ばれた書庫作りのノンフィクションです。

 移動式の書架とは、床にレールがついており、本を取るときだけ必要な場所の本棚を動かして、スペースを作る本棚です。これによって、収蔵できる資料の数もぐっと増えます。しかし、横にちょっとスライドしてくれるタイプの本棚をお部屋に置いてあるのは見たことがありますが、書架そのものが移動できるタイプ、しかも一部屋まるまる書庫だなんて、夢のよう! これって図書館のお話ではなく、個人の住宅という点で目が真ん丸になってしまいますっ。

advertisement

 個人宅でめったに無い思い付きを実現するために、まずは情報収集から。でも個人宅に移動書架を設置したらいくらかかるか、本棚そのものの価格は分かっても、トータルの値段なんて本棚メーカーさんのカタログには載っていません。そうですよね、あったらいいなーと思っても、「よし設置しよう」までには遠い隔たりがあるのです。

総距離180メートル分、本が置けるよ! そのお値段は……

 なぜ移動式の書架を導入しようと思ったのか。そんなことは可能なのか? 設置する価格は? 施工はどうする? と、次々湧いてくる疑問。どう解決して設置が実現したのか、こちらのご本では順序を追って経過を記してあり、要所要所で写真が掲載されているのも理解を助けます。

 本棚を選ぶにあたっていくつかの候補があった中から絞った決め手は、主な所蔵資料となる同人誌のサイズB5の本が収めやすいことと、個人住宅への導入実績を知ったからだとか。ああ、とにもかくにも、先人というのは偉大なのです。

 設置するには本棚だけでなく、家を建てる方とも連携が必要です。家の土台を作る段階から、たくさんの本を収める書架を置くために、「移動式書架のレールが乗る部分は特にしっかりと」という状況に。「そうそう本って重いですよね!」と同意しながら、周到に進んでいくさまを憧れの目で見守ってしまいます。

 そして出来上がったのは本棚8棚も設置された専用書架。本が置ける棚の長さを算出すると、その距離180メートル分。180メートル! かかった費用は約237万円とのことです。思い切った額ですが、夢と憧れのまなざしです……!

advertisement

完成するも、これはまだ序章にすぎない……愛しい書物を保っていくためにできること

 本が部屋に生えるとタイプの方は、うすうすお察しのことでしょう……やがてこの書庫もいっばいになる未来が来てしまうことを。そもそも作者さんは、現段階で書庫に入りきらない資料をお持ちなのです。移動書架の他にどんな本棚が効率がよさそうかという視点も、ご本に記されています。もちろん日々の書庫の利用しやすさを考慮した、照明や冷暖房、湿気のことなど保存についても言及され、気になる税金についてまでも。

 さらに、本を運ぶときに適したダンボールの大きさについて、引っ越し会社さんのダンボールの大きさを調べて本の詰め込みパターンを算出してみたり、実物の保管だけでなくいずれは蔵書の情報をデータベース化することで、所蔵資料を検索しやすくすることまで言及されています。さらにそのための情報はすでにある専門図書館を参考にして、もしものときは寄贈を検討したいことまで……未来を見ていらっしゃる!

 いつかやりたいこと、を本当にかなえ、それだけでなく、こうして書き残してくださったことで、大いなる前例があることを知らしめてくれるという点からも、すばらしいご本だと思います。同人誌が好きなものとして、夢を現実にする場面をありありと見せてくださったことに、ありがとうございますという気持ちでいっぱいです。自宅に移動式書架の導入を考えている方には必携の資料です!

サークル情報

サークル名:きまぐれな鮪亭(別亭)

Twitter:@suzuko

入手先:COMIC ZIN

次回イベント参加予定:コミックマーケット、COMITIA125

今週のシャッツキステ


突然寒い日がやってきて、ちょっと季節をさかのぼったみたいでしたね。桜のころを振り返ってみたら、花より団子、の図でした……!

著者紹介


司書メイド ミソノ:秋葉原カルチャーカフェ「シャッツキステ」でメイドとしてお給仕する傍ら、とある大きな図書館で司書としても働く“司書メイド”。その一方で、こよなく同人誌を愛し、シャッツキステでも「はじめての同人誌づくり」「こだわりの特殊装丁」の展示イベントを開く。自身でも同人誌を作り、サークル活動歴は「人生の半分を越えた辺りで数えるのをやめました」と語る

関連キーワード

同人誌 | コミケ | 図書館 | 漫画 | 住宅 | 新築

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  5. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  6. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  7. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  8. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  9. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  10. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」