ニュース

“13の数字”から見るプリキュア通算700回 一番多い色は? アルバムは何作つくられた?サラリーマン、プリキュアを語る(1/3 ページ)

「HUGっと!プリキュア」第15、16話がすごすぎて、思考が追い付かない……。

advertisement

 みなさまーーーー!!

 「HUGっと!プリキュア」見てますかーーーー!?

 すごいですよね。

advertisement

 前回の記事で、「毎週、神回という奇跡を継続中」って書いたのですけど、あれから1カ月たっても、まだ「神回」を継続中なのです。

 いやあ、すごいことです。

 「ルールーちゃん」があんなことになってしまい、この先、どうなっていくのでしょうか? 楽しみです。


えみるとルールー

 さて、ルールーちゃんがあんなことになってしまった、5月20日放送の「HUGっと!プリキュア」第16話「みんなのカリスマ!?ほまれ師匠はつらいよ」でプリキュアシリーズが通算700回を迎えました。

 700回ですよ。700回。毎日1話ずつ見ても約2年間ずっと違うお話が見られるってことです。

advertisement

 ルールーちゃん関連のお話は(多分)6月以降にたくさん書くことになるでしょうから、今回はシリーズ通算700回を記念して「プリキュアシリーズがこれまでに積み上げてきた歴史」を数字の面から振り返っていきたいと思います。

kasumi プロフィール

プリキュア好きの会社員。2児の父。視聴率などさまざまなデータからプリキュアを考察する「プリキュアの数字ブログ」を執筆中。2016年4月1日に公開した記事「娘が、プリキュアに追いついた日」は、プリキュアを通じた父娘のやりとりが多くの人の感動を呼び、多数のネットメディアに取り上げられた。

<目次>

1ページ目

1:通算700回までにかかった日数は?

2:プリキュアシリーズは何作あるの?

3:700回放送までに登場したプリキュアは何人?

4:プリキュアで一番多い色は?

2ページ目へ

5:映画は何本つくられた? 興行収入はどれくらい?

6:CDアルバムは何作つくられた?

7:最も多くプリキュアソングを書いた作詞家は?

8:最も多くプリキュアソングをつくった作曲家さんは?

9:お子様にはどれくらいの人気?

3ページ目へ

10:最も多くの脚本を書いたのは誰?

11:一番多く、作画監督を務めたのは?

12:プリキュアのサブタイトル頻出ワードは?

13:プリキュア関連のツイートで最もリツイートされたのは?

 普段あまり目にできない「レアな数字」をまとめてみました。

1:通算700回までにかかった日数は?

 2004年2月1日「ふたりはプリキュア」の放送が開始してから「5222日」で700回を迎えました。

 5222日とはすなわち「14年と3カ月19日」。


15周年記念PVでの「ふたりはプリキュア」

 プリキュア放送開始と同じ日に生まれた赤ちゃんも、今や14歳、中学3年生になるほどの年月がたっています。

advertisement

 また、当時「ふたりはプリキュア」に目を輝かせていた5歳の女の子は今や20歳になろうとしています。

 プリキュアを見ていた女の子が成人になる。700回とは、そんな時間なのです。

 2018年は、そういった「かつてプリキュアをみていた女の子」に向けたキャンペーンも多々展開しています。

 東京の主要駅にプリキュア15周年の広告を出したり、期間限定で渋谷にお店を展開したりしています。


プリキュアの基本コンセプト「私たちの大切なものを守りたい」

 この先は、「成人女性」もプリキュアのターゲットへとなっていくのでしょうね。

advertisement

2:プリキュアシリーズは何作あるの?

 シリーズ通算700回を達成するまでに「15作品」のテレビシリーズがつくられました。

  作品名 放送期間 話数
1 ふたりはプリキュア 2004年2月1日 - 2005年1月30日 49話
2 ふたりはプリキュアMax Heart 2005年2月6日 - 2006年1月29日 47話
3 ふたりはプリキュアSplash☆Star 2006年2月5日 - 2007年1月28日 49話
4 Yes!プリキュア5 2007年2月4日 - 2008年1月27日 49話
5 Yes!プリキュア5GoGo! 2008年2月3日 - 2009年1月25日 48話
6 フレッシュプリキュア! 2009年2月1日 - 2010年1月31日 50話
7 ハートキャッチプリキュア! 2010年2月7日 - 2011年1月30日 49話
8 スイートプリキュア♪ 2011年2月6日 - 2012年1月29日 48話
9 スマイルプリキュア! 2012年2月5日 - 2013年1月27日 48話
10 ドキドキ!プリキュア 2013年2月3日 - 2014年1月26日 49話
11 ハピネスチャージプリキュア! 2014年2月2日 - 2015年1月25日 49話
12 Go!プリンセスプリキュア 2015年2月1日 - 2016年1月31日 50話
13 魔法つかいプリキュア! 2016年2月7日 - 2017年1月29日 50話
14 キラキラ☆プリキュアアラモード 2017年2月5日 - 2018年1月28日 49話
15 HUGっと!プリキュア 2018年2月4日~(放送中)  

 2004年2月1日の「ふたりはプリキュア」に始まり、5人体制となった「Yes!プリキュア5」をへて、紅白歌合戦にも出るなど大ブームだった「ハートキャッチプリキュア!」、10周年記記念作品「ハピネスチャージプリキュア!」など多様性に満ちた15の作品がつくられています。


2018年はプリキュア15周年

 プリキュアファンは「あの出来事のときは、あのプリキュアが放送されていた」と「プリキュアでその年の出来事を覚えている」のです。

 あなたが印象に残っているプリキュアはどれでしょうか?

 自分は、東日本大震災のときに放送されていた「スイートプリキュア♪」です。

advertisement

 このときは被災地の子どもたちに向けて「プリキュアからの応援ムービー」がつくられたりもしました。

 あのときのことはずっと心にとどまっています。

3:700回放送までに登場したプリキュアは何人?

 プリキュアシリーズが700回放送されるまでには、たくさんのプリキュアが登場しました。

 さて、2018年5月現在でプリキュアは何人いるのでしょうか?

 表にあるように「56人のプリキュアがいる」というのが自分の考えなのですが、「プリキュアの人数」に関しては人それぞれで基準が異なります。

 シリーズによっては世界中にプリキュアがいる設定だったり、敵のプリキュアや、伝説のプリキュアだったり、たくさんのプリキュアが存在します。全てをカウントすると100人以上のプリキュアがいるとかいないとか……。

 「プリキュアの人数」に関しては、一概に定義されるものではないので、かつて自分の書いた記事を参考にしてください。

 「プリキュアは何人いるのか?」は誰にも解けない超難問なのです(もうすぐ、増えそうですしね)。

4:プリキュアで一番多い色は?

 2004年「ふたりはプリキュア」は「キュアブラック」と「キュアホワイト」から始まりました。

 女の子向けアニメで「白」と「黒」をイメージカラーにするとは斬新な設定だな、って当時は思ったものです。

 その後シリーズが続くにつれ、ピンクや青、黄色といったさまざまなカラーのプリキュアが登場することとなります。

 どのカラーのプリキュアが、何人いるのか?

 どのカラーのプリキュアが一番多いのか?

 これは、テレビシリーズに登場したプリキュアのカラーをまとめたものです(アプリゲーム「プリキュアつながるぱずるん」基準。キュアブラックのみ黒としました)。

 ピンクプリキュアが最も多く12人(キュアブラックをピンクと見なすと13人)。
 黄キュアが11人。
 青キュアが10人。
 さらに
 赤キュアが6人。
 紫キュアが6人。
 緑キュアが4人。
 白キュアが3人。
 と続きます。

 ピンク、黄、青の3色が現在のプリキュアのオーソドックスなカラーのようですね。

プリキュアの色

ピンク:キュアブルーム、キュアドリーム、キュアピーチ、キュアブロッサム、キュアメロディ、キュアハッピー、キュアハート、キュアラブリー、キュアフローラ、キュアミラクル、キュアホイップ、キュアエール

:シャイニールミナス、キュアレモネード、キュアパイン、キュアサンシャイン、キュアミューズ、キュアピース、キュアロゼッタ、キュアハニー、キュアトゥインクル、キュアカスタード、キュアエトワール

:キュアアクア、キュアベリー、キュアマリン、キュアビート、キュアビューティ、キュアダイヤモンド、キュアプリンセス、キュアマーメイド、キュアジェラート、キュアアンジュ

:キュアルージュ、キュアパッション、キュアサニー、キュアエース、キュアスカーレット、キュアショコラ

:ミルキィローズ、キュアムーンライト、キュアソード、キュアフォーチュン、キュアマジカル、キュアマカロン

:キュアミント、キュアマーチ、キュアフェリーチェ、キュアパルフェ

:キュアホワイト、キュアイーグレット、キュアリズム

:キュアブラック


「HUGっと!プリキュア」もピンク、青、黄色の3人でスタート

 ただし、これも

(1)「ふたりはプリキュアMaxHeart」に出てきた「シャイニールミナス」を黄色と見なすか?
(2)「ふたりはプリキュアSplash☆Star」の2人の色を何にするのか?
(3)「スイートプリキュア♪」のキュアビートは「青」なのか「紫」なのか?
(4)「スイートプリキュア♪」の2人は当初「ダブルピンク」との記載があった
(5)「キラキラ☆プリキュアアラモード」のキュアパルフェは「虹色」なのか「緑」なのか?

……などファンにより解釈が異なり、公式サイドでも時代や発表媒体などによりカラーの概念が異なることもあります。

 さらに「青」といっても「濃い青」から「水色」までいますし、赤といっても「オレンジ」っぽいキャラから「深い赤」までいますし、「このプリキュアは何色」ということも一概には言えないのですけどね。

 ちなみにウチの娘は黄色いプリキュアが大好きでした。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」