ニュース

「小説家になろう」で「西尾維新」名乗る作品、物議醸す 書籍化・アニメ化告知するもKADOKAWAは否定

小説投稿サイトに投稿された西尾維新さん名義の作品が、本当に本人の作品なのかどうか注目を集めています。

advertisement

 小説家・西尾維新さん名義の作品が小説投稿サイト「小説家になろう」に投稿されており、本人かどうか真偽を巡ってネットで物議を醸しています。投稿者は作品がメディアワークス文庫から書籍化すること、劇場版アニメ化することを告知していますが、KADOKAWA広報部に取材したところ、「投稿者が西尾維新さん本人かどうかはまだ確認できていませんが、この作品がKADOKAWAから書籍化・アニメ化する事実はありません」と否定しました。

 作品の題名は「異世界召命『人生ゲームオンライン』」。作者は「西尾維新(NISIOISIN)」と名乗り、5月18日からエピソードを少しずつ投稿して6月3日に全編公開しました。西暦2200年に不老不死の超能力者になった人間が「人生」という名のゲームで「神」を決めるというストーリーで、説明欄では「メディアワークス文庫より12月25日第一巻発売予定」「2022年、春。劇場版アニメーション公開予定」と告知しています。

 「小説家になろう」はヒナプロジェクトが提供する、作者登録すると誰でも無料で小説をWeb公開できるサイト。西尾維新さんといえば、「<物語>シリーズ」や『めだかボックス』などを手掛けた言わずと知れた人気作家です。

advertisement
西尾維新サイト

 新人やアマチュア作家を中心としたサイトに、西尾維新レベルのビッグネームを名乗って投稿する大胆不敵さ。さらには書籍化・アニメ化の告知までしていることから、SNSでは「名義そのままで書籍化も決まっているなら西尾維新本人なのでは」「西尾維新が小説家になろうで連載!???」「先生何やってるんですか」と西尾維新さんの作品だと信じてURLを拡散する投稿が相次ぎます。

1000以上RTされているツイートも

 一方で作品の内容を読んで「文体がまったく似てない」「これ九分九厘、偽物ですね」と偽物だと断定する意見も少なくありません。「西尾維新がわざわざなろう(※小説家になろう)に投稿するものなのかしら?」「わざとなろうぽく描いてる可能性もあるのかなぁ……?」と半信半疑の声も増えていった結果、作品が大きく注目を浴びることとなりました。

 KADOKAWAの広報担当によると、「『小説家になろう』における異世界召命『人生ゲームオンライン』の作品ページは見ましたが、社内で確認したところ、この作品がメディアワークス文庫から刊行される予定も、劇場版アニメ化の予定もありませんでした」と告知内容を否定。作者については「現段階ではまだ投稿者が西尾維新さんなのかどうかは確認できていません」とコメントしています。

※続報:西尾維新の作品かどうか物議醸した「小説家になろう」の投稿作 ユーザー退会により削除される

黒木貴啓

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」