コラム

D端子の「D」はデジタルの「D」ではなく、まさかの由来

Dの意思を継ぐ者。

advertisement

 HDMIケーブルが普及する以前、DVDプレーヤーとテレビを接続するなどに使われていた「D端子ケーブル」。その名前や太くてゴツい見た目から察するにさぞかしきれいなデジタル信号を送ってくれているんだろう、なんて思ってませんでしたか? いいえ、D端子の「D」ってデジタルとは全く関係ないんです。


(Wikipediaより)

 実はD端子ケーブルで送信できるのはアナログ信号のみ。フルハイビジョン解像度に対応する種類もありますが、アナログである以上信号の劣化は避けられません。ではデジタルの頭文字でないとしたら一体何の「D」なのでしょうか?


いうほどDか?(BUFFALOより)

 正解は端子の形。D端子を縦にして正面から見ると、アルファベットの「D」に見えるということからD端子と名付けられたそうです。それを言ったら他にも「D」に見える端子はいっぱいあるような気もしますが……。

advertisement

コンポーネントケーブルとD端子ケーブル、両者を比較するとコンポーネントケーブルのほうが高画質とされている(ELPAより)

 意外に思えますが、D端子はコンポーネントケーブル(赤青緑のケーブル)の接続を簡単にする目的で開発された日本独自の規格。よって海外製品や輸出用製品で見掛けることはあまりありません。また、機能的にはコンポーネント映像信号を一本にまとめただけなので、音を出したければ別のケーブルが必要となります。


D-subはネジ留めできるタイプが多いのが特徴

 ちなみにPCを外部モニターやスクリーンに接続するときに使うケーブルはD-subと呼ばれるもの。名前の由来や機能は似ていますがD端子とは全く違うものなのでお間違えのないように。

他にもある! こんな雑学

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 米津玄師、紅白で“205万円衣装”着用? 星野源“1270万円ネックレス”も話題…… 「凄いお値段」「びっくりした」
  2. サバの腹に「アニサキス発見ライト」を当てたら……? 衝撃の結果に「ゾワっとした」「泣きそう」と悲鳴 その後の展開を聞いた
  3. 天皇皇后両陛下と愛子さま、“仲むつまじいショット” 女性皇族「ティアラ」にも注目…… 80万いいね
  4. 「箱根駅伝」10区ランナー、“父親が大物アーティスト”と判明し「息子が走ってたなんて」「イケメン息子」と驚きの声
  5. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」→こだわり満載の完成品に「すごすぎて意味わからない」と大反響 2024年に読まれたハンドメイド記事トップ5
  6. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  7. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  8. 授業参観の度に「かっこいい」と言われた父親が10年後……「時間止まってる?」父子の姿に驚愕 2024年に読まれた家族記事トップ5
  9. 【編み物】赤い毛糸で編んだモチーフを重ねていくと…… 美しい完成品が261万再生「すごくかわいい」【海外】
  10. 高校生息子にリクエストされたお弁当を作ったら……驚きの仕上がりに「うらやましい」 2024年ねとらぼで読まれた【お弁当記事トップ5】を紹介