アルコ&ピース、アベンジャーズ・ファルコンへのイジり企画に批判の声殺到 愛ゆえの企画との説明も
ネット上では物議を醸しています。
お笑いコンビ「アルコ&ピース」が6月6日、パーソナリティーを努めるラジオ番組「アルコ&ピース D.C.GARAGE」の企画で「アベンジャーズからファルコンを脱退させようSP & アベンジャーズ新メンバーオーディション!」を行うと発表。ネット上では過度な表現をした企画に批判の声が相次いでいます。
ファルコンとは、マーベル・コミックスに登場するキャラクターで、人工的に作られた機械の翼で空を飛び戦うヒーロー。映画シリーズでは、アンソニー・マッキーさんが演じており、2014年公開の映画「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」に登場して以降、アベンジャーズとして活躍しています。
番組内では、特殊能力を持つ他のヒーローたちとは違い、目立った能力を持たないファルコンが数週に渡って話題に。元軍人で戦闘能力は高いものの、アイアンマンやキャプテン・アメリカらが活躍する中では存在感が薄く、そのキャラクター性をネタとしてイジる流れが番組リスナーの間で知られていました。
そんな中、6月11日から17日まで行われるスペシャルウィーク(聴取率を集計する期間)で同企画を実施することが決定。企画の趣旨は、ファルコンをアベンジャーズから脱退させるために説得している様子の音源をリスナーから募るというもの。6日の放送では、酒井健太さんが「辞退させてあげたい。大好きだから、見ていてつらい」とファルコンへの愛からくるものであることを説明し、平子祐希さんが「辞めさせるかどうかは、酒井が決めることじゃないよ?」とツッコむ一幕もありました。
この発表にネット上では、「これは本当にありえないほど最低の企画だと思います」「この企画からファルコンを知って、ファルコンはそういう目線で【イジってもいい】って認識されたらたまったもんじゃない……」「ファンにとっては本当に、何一つ面白くない」など批判の声が殺到。一方で、「これ、酒井健太がなぜか無類のファルコン好き、という前振りあってのネタ」とフォローする声も上がっていますが、「アルコ&ピースがどんだけファルコン好きかとかただのネタとか関係ない」「ネタでもこれはダメだと思う」「本人達に愛があっても、言い方ってものがある」など面白半分で取り上げられた企画に怒りの声を寄せる人が続出し、Yahoo!リアルタイム検索に関連ワードが浮上するなど反響を呼んでいます。
関連記事
「松竹芸能にまで怒りの連絡きてる」 キンタロー。、「欅坂46」平手友梨奈ものまねに3000件を超える批判コメント殺到
ネタとの境界線難しい。「また炎上か…と思ったら違った」 キンコン西野、“はれのひ”被害者に向けた無料成人式を開催
これはすごい。元お笑いコンビ「バッチグー」のモックン 入院患者や飲食中の客など一般人を巻き込む迷惑ドッキリ動画で炎上
「会計前に店内で商品を食べる」「店内で隣になった人の注文した料理を勝手に食べる」「知らない人の病室に侵入して勝手にお見舞いする」などの迷惑動画で炎上しています。「残念で悲しい」 ひょっこりはんのネタBGMが著作権侵害? 音源配信のmora「よしもとからの連絡待ち」
「はい、ひょっこりはん」で芸能界にもファン多数(追記あり)。「体重を隠してばれて飯隠す」 世間の声を代弁したハッシュタグ「クロちゃん川柳」が燃え広がる
ウソ、ダメ、絶対。小島よしおさんら起用の「レゴバットマン ザ・ムービー」吹替版撤回を求めるネット署名 映画ポスターには「そんなのカンケイねー!」
「話題先行の浅はかな配役」「映画の世界に入り込めなくなってしまう」と批判。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.