ニュース

アルコ&ピース、アベンジャーズ・ファルコンへのイジり企画に批判の声殺到 愛ゆえの企画との説明も

ネット上では物議を醸しています。

advertisement

 お笑いコンビ「アルコ&ピース」が6月6日、パーソナリティーを努めるラジオ番組「アルコ&ピース D.C.GARAGE」の企画で「アベンジャーズからファルコンを脱退させようSP & アベンジャーズ新メンバーオーディション!」を行うと発表。ネット上では過度な表現をした企画に批判の声が相次いでいます。

 ファルコンとは、マーベル・コミックスに登場するキャラクターで、人工的に作られた機械の翼で空を飛び戦うヒーロー。映画シリーズでは、アンソニー・マッキーさんが演じており、2014年公開の映画「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」に登場して以降、アベンジャーズとして活躍しています。


ファルコン(画像は「マーベル」公式サイトから)

 番組内では、特殊能力を持つ他のヒーローたちとは違い、目立った能力を持たないファルコンが数週に渡って話題に。元軍人で戦闘能力は高いものの、アイアンマンやキャプテン・アメリカらが活躍する中では存在感が薄く、そのキャラクター性をネタとしてイジる流れが番組リスナーの間で知られていました。

advertisement

 そんな中、6月11日から17日まで行われるスペシャルウィーク(聴取率を集計する期間)で同企画を実施することが決定。企画の趣旨は、ファルコンをアベンジャーズから脱退させるために説得している様子の音源をリスナーから募るというもの。6日の放送では、酒井健太さんが「辞退させてあげたい。大好きだから、見ていてつらい」とファルコンへの愛からくるものであることを説明し、平子祐希さんが「辞めさせるかどうかは、酒井が決めることじゃないよ?」とツッコむ一幕もありました。


6日放送での2人(画像は「アルコ&ピース D.C.GARAGE」公式サイトから)

 この発表にネット上では、「これは本当にありえないほど最低の企画だと思います」「この企画からファルコンを知って、ファルコンはそういう目線で【イジってもいい】って認識されたらたまったもんじゃない……」「ファンにとっては本当に、何一つ面白くない」など批判の声が殺到。一方で、「これ、酒井健太がなぜか無類のファルコン好き、という前振りあってのネタ」とフォローする声も上がっていますが、「アルコ&ピースがどんだけファルコン好きかとかただのネタとか関係ない」「ネタでもこれはダメだと思う」「本人達に愛があっても、言い方ってものがある」など面白半分で取り上げられた企画に怒りの声を寄せる人が続出し、Yahoo!リアルタイム検索に関連ワードが浮上するなど反響を呼んでいます。


物議を醸しています(画像はYahoo!リアルタイム検索から)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」