ニュース

どうしてこうなった……! 竹から見事なタケノコが生まれる「竹取物語」パロディ漫画がシュール

advertisement

 「竹取物語」をモチーフにボケとツッコミを繰り広げる漫画「テイルズ オブ 竹取り」が、原作をエクストリーム改変してまさかの終わりを迎えます。日本最古の物語になんてことを……。

 昔々、光っている竹を見つけたおじいさんがおりました。「なんか生まれたりして」とシャレで竹を切ってみたら、中から現れたのは女の子……ではなく、なんとタケノコ。おじいさんはタケノコを大切に持って帰り、おばあさんに「この子を育てよう」と提案しますが、おばあさんは病院に電話して「おじいちゃんがボケちゃって……」と相談するのでした。その気持ちはよく分かる。


光る竹から出てきたのは……

 やがて育てたタケノコは竹でもなく姫でもなく「立派なタケノコ」に成長しました。なぜ竹にならない。そしてどこかに帰ることになったタケノコは「お爺さん、お婆さん今までありがt……」とお礼を言うのですが、むしろタケノコがしゃべったことに驚くおじいさんたち。お礼の言葉も半端に終わってしまいます。

advertisement

 別れを惜しむ3人(?)のもとに、天女がお迎えに。「さぁ……行きましょう……おじいさん」――え、そっちなの? 天女が迎えに来たのはタケノコではなくおじいさんだったのでした。しかも来世的な意味で……。まさかの展開におじいさんとおばあさんが戸惑うのをよそに、タケノコは「帰ろっと」と、どこかへ終電で帰っていったのでした。めでたしめでたし(?)。


いろいろツッコミ入れたい

 作者は主にTwitterでイラストやまんがを投稿している透明いんげん(@invisible_bean)さん。先日「ヘンゼルとグレーテル」をモチーフにした「シンプルとフレキシブル」を紹介しました(関連記事)。

 ゆるふわ系の絵柄から繰り広げられるシュールでエクストリームな「テイルズ オブ 竹取り」はpixivで「エクストリームおとぎ話」シリーズとして投稿されています。

画像提供:透明いんげん(@invisible_bean)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  10. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」