連載

女子高生がパソコンを6カ月使った結果、志望先が教育学部から経営学部に変わってしまった話(3/4 ページ)

「にしてもパソコンは神だ!!」

advertisement

「ネット上にはこんなふざけたことして生計を立てている人種がいるのか」

 そういえば、情報収集のためにRSSリーダーも使い始めたんだって? どんなコンテンツを読んでいるの?

 Feedlyを使って、面白系記事をメインで読んでる。ねとらぼはもちろん、オモコロ、デイリーポータルZ、BuzzFeedあたりが好き。

 いちばん印象に残っているのはどれ?

advertisement

 ねとらぼ上で言うとちょっと失礼かもだけど……オモコロの「ARuFa」くんが最高に大好き。大尊敬しているね。めちゃくちゃ面白くて、彼が書く記事だけじゃなくて、個人ブログも全部さかのぼって読んだ。なかには(うわ……)って思うのもあったけど(笑)、天才じゃないかと思ってる。いつか会いたい。

 ベタ褒めだな……。本人が聞いたら喜ぶだろう。

 「そうめんをダイナミックに食べているような写真を撮る方法」「男が考える『理想の女子部屋』選手権」「老若男女が並べば『能力者』っぽい写真が撮れるんじゃない?」とかすごかったな……。あ、あと「納豆を一万回混ぜる」ってデイリーポータルZの記事は腹を抱えて笑い転げたよ。

 えーっと、他媒体だけじゃなくて、ねとらぼの話も……(笑)。ねとらぼのコンテンツで好きなのは?

 最近では、「お茶の“濁り”で作った異世界が見事 茶葉が沈殿したコップを背景にミステリアスな世界を描く」とか、「『おじいさんは山へシヴァ狩りに』 最強の祖父母によるパロディ漫画、桃太郎が戦わずしてハッピーエンドに」が好き。

advertisement

 どの媒体も、大の大人が超絶おバカなことに全力で取り組んでいるよな。それが素晴らしい。

 そうなんだよ。大人ってもっとちゃんとしてる人たちっていうか、仕事ってもっと真面目なものだって先入観があった。だから、「ネット上にはこんなふざけたことして生計を立てている人種がいるのか」って衝撃だったの。

 いちおうクギを刺しておくと、こういったメディアで生きていける人たちは、超少数派な。これがノーマルな大人だとは思うなよ(笑)。

 ある意味、彼らは選ばれし人々であるってことは分かってるよ。だからこそ、すてきだなー、あたしもトライしてみたいなーって。

 (ん? 「あたしも」だと……?)

advertisement

 だから……その……

 (胸騒ぎがする……)な、なんだ?

 あたしもライターに挑戦してみようかなって思ってる。

 えーーーーーー、ライター活動するの? お前が?

 アイデアをネット上で具現化するには、文章表現がもっとも手っ取り早いって判断なの。だからほら、スプレッドシートにネタリストも100個ほど作ってみた。

advertisement

 (PC画面を見ながら)本当だ……、受験生だけど大丈夫?

 両立してみせるよ。いい社会勉強にもなるし、将来の仕事にもプラスになるはずだし。

 分かった。じゃあ挑戦してみ。

 第二のARuFaくんになってみせる!

 それはちょっと待て。

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  3. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  6. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  7. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  8. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  9. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  10. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】