連載

女子高生がパソコンを6カ月使った結果、志望先が教育学部から経営学部に変わってしまった話(3/4 ページ)

「にしてもパソコンは神だ!!」

advertisement

「ネット上にはこんなふざけたことして生計を立てている人種がいるのか」

 そういえば、情報収集のためにRSSリーダーも使い始めたんだって? どんなコンテンツを読んでいるの?

 Feedlyを使って、面白系記事をメインで読んでる。ねとらぼはもちろん、オモコロ、デイリーポータルZ、BuzzFeedあたりが好き。

 いちばん印象に残っているのはどれ?

advertisement

 ねとらぼ上で言うとちょっと失礼かもだけど……オモコロの「ARuFa」くんが最高に大好き。大尊敬しているね。めちゃくちゃ面白くて、彼が書く記事だけじゃなくて、個人ブログも全部さかのぼって読んだ。なかには(うわ……)って思うのもあったけど(笑)、天才じゃないかと思ってる。いつか会いたい。

 ベタ褒めだな……。本人が聞いたら喜ぶだろう。

 「そうめんをダイナミックに食べているような写真を撮る方法」「男が考える『理想の女子部屋』選手権」「老若男女が並べば『能力者』っぽい写真が撮れるんじゃない?」とかすごかったな……。あ、あと「納豆を一万回混ぜる」ってデイリーポータルZの記事は腹を抱えて笑い転げたよ。

 えーっと、他媒体だけじゃなくて、ねとらぼの話も……(笑)。ねとらぼのコンテンツで好きなのは?

 最近では、「お茶の“濁り”で作った異世界が見事 茶葉が沈殿したコップを背景にミステリアスな世界を描く」とか、「『おじいさんは山へシヴァ狩りに』 最強の祖父母によるパロディ漫画、桃太郎が戦わずしてハッピーエンドに」が好き。

advertisement

 どの媒体も、大の大人が超絶おバカなことに全力で取り組んでいるよな。それが素晴らしい。

 そうなんだよ。大人ってもっとちゃんとしてる人たちっていうか、仕事ってもっと真面目なものだって先入観があった。だから、「ネット上にはこんなふざけたことして生計を立てている人種がいるのか」って衝撃だったの。

 いちおうクギを刺しておくと、こういったメディアで生きていける人たちは、超少数派な。これがノーマルな大人だとは思うなよ(笑)。

 ある意味、彼らは選ばれし人々であるってことは分かってるよ。だからこそ、すてきだなー、あたしもトライしてみたいなーって。

 (ん? 「あたしも」だと……?)

advertisement

 だから……その……

 (胸騒ぎがする……)な、なんだ?

 あたしもライターに挑戦してみようかなって思ってる。

 えーーーーーー、ライター活動するの? お前が?

 アイデアをネット上で具現化するには、文章表現がもっとも手っ取り早いって判断なの。だからほら、スプレッドシートにネタリストも100個ほど作ってみた。

advertisement

 (PC画面を見ながら)本当だ……、受験生だけど大丈夫?

 両立してみせるよ。いい社会勉強にもなるし、将来の仕事にもプラスになるはずだし。

 分かった。じゃあ挑戦してみ。

 第二のARuFaくんになってみせる!

 それはちょっと待て。

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」